樫原の棚田における農業体験活動

樫原の棚田における農業体験活動(草刈り)                                     
 7月17日(月),上勝町の樫原の棚田にて,水田の畦(あぜ)に生えている雑草を刈り取る実習を行いました。草刈り用のカマを使い,丁寧に刈り取りました。天候にもよりますが,9月20日前後に稲刈りを行う予定です。

      
 

お知らせ

樫原の棚田における農業体験活動(田植え)        
 平成29年5月27日(土),勝浦校の生徒8名が上勝町の樫原の棚田を訪問し,
田植えを行いました。定規と呼ばれる木製の農具を用いて,3枚の田んぼに稲を植え付け
ていきました。
 晴天にも恵まれ,貴重な経験をすることができました。
     
 

お知らせ

樫原の棚田(収穫祭)
 11月1日(日)、上勝町樫原の棚田において収穫祭が開催され、本校生徒4名が参加しました。
当日は「棚田deウェディング」も行われ、生徒たちはモミジの葉をかける係やシャボン玉係を担当し、
挙式の演出に貢献することができました。
 また、餅つきなどをして、地元の方々と交流を深めることができました。

    
              
 

お知らせ

東日本大震災復興支援事業~卒業生応援プロジェクト~(コサージ制作ボランティア)参加           

平成27年10月25日(日)徳島県総合教育センター
 ~NFD卒業生応援プロジェクト~ 手作りのコサージを制作し,東北の小・中学生,高校生等
の卒業生へ贈るボランティア活動に参加しました。
 今後もボランティア活動に参加し,フラワー装飾技能向上も目指していきたいと思います。
 
      制作活動            ひとつひとつ丁寧に

  
       全国統一の規格で制作       全国1000個の制作を目指して
 

活動報告

活動報告
一件も該当記事はありません。