行事報告

行事報告

農業クラブ農業鑑定競技合同研修会

 7月11日(火)に農業鑑定競技合同研修会がZoomで実施されました。徳島県内7校の農業高校生が、10月の農業クラブ全国大会に向けて過去問題を解いたり、勉強の仕方の意見交換をしたりしました。

  

7/11 消費者教育講演会

 7/11に消費者教育の講演会があり、四国労働金庫の野中さんよりお話をしていただきました。基本的なお金の話から詐欺の手口までさまざまなことを知ることができました。騙されたとしても恥ずかしがって一人で抱え込まず、誰かに相談することが大切であると知りました。  

勝浦校エシカル教育

 6/27に生徒会、家庭クラブ、農業クラブの役員で上勝町にあるゼロウェイストを視察し、ゴミを資源化する取り組みやその取り組みをブランド化するための工夫などを学びました。その後、視察メンバーで意見を出し合って勝浦校でできることを考え、意見を出し合いディスカッションを行いました。

「みかん農家の宿あおとくる」を訪問しました

 6月29日(木)に1年生1名2年生2名が「みかん農家の宿あおとくる」を訪問しました。経営者の石川翔さんから、ミカン栽培や宿の経営、さらには移住した経緯などを伺いました。

 

就職ガイダンス

6月22日、3年生を対象とした就職ガイダンスが行われました。

 

就職、進学と希望は異なりますが、それぞれの進路に向けて、

自己紹介文や面接練習など、みんな真剣に取り組んでいました。

  

面接官の役割もしてお互いに評価し合うことで、

より理解が深まりました。

農業クラブ員代表者会議に参加しました

 6月21日(水)に農業クラブ徳島県連盟代議員2名が城西高校神山校で開催されたクラブ員代表者会議に参加しました。

 午前中は、他校のクラブ員と交流をしました。午後は、「農業高校を目指す中学生を増やすために~より魅力的な学校にするためにどのような情報発信をすればよいか~」について意見交換をしました。

    

文(農業クラブ会長・副会長)

草花苗の移動販売

 6月16日(金)から、勝浦町内を移動しながら、ナデシコ、マリーゴールド、ペチュニアなどの草花苗を販売しています。町内の皆さんから、温かい言葉をかけて頂き、感謝しています。7月まで勝浦町内で草花苗の販売をする予定です。

  

校内農業鑑定競技会の実施

 6月13日(火)に農業鑑定競技会が実施されました。野菜や草花などの実物を見て、それらの知識についての問題を解きました。

  

勝浦・上勝中学校生との交流学習

 6月9日(金)5・6限に勝浦郡内中学校3年生40名と勝浦校2年生27名との交流学習が実施されました。各専攻班に分かれてそれぞれの実習を行い、交流を深めました。

野菜専攻班:夏野菜の管理

果樹専攻班:イチゴジャムの製造

草花専攻班:押し花しおりの制作

植物バイオ専攻班:ジンリョウユリの無菌培養

  

 

  

 

勝浦町役場での聞き取り学習

 6月8日(木)に1年生2名、2年生2名が勝浦町役場企画交流課を訪問しました。勝浦町の人口減対策について、今後のビジョンを担当者から説明を受けました。今後のプロジェクト学習の参考にしていく予定です。