行事報告

行事報告

第11回卒業証書授与式

 令和5年3月2日(木)第11回卒業証書授与式が厳粛に挙行されました。校長先生から応用生産科17名、園芸福祉科16名に卒業証書が授与され、学び舎を巣立ちました。卒業生の皆さん、3年間、勝浦校で学んだことを忘れることなく、それぞれの進路が頑張ってください。

   

      卒業証書授与              学校長式辞           卒業生代表答辞

ハレルヤ株式会社とのコラボ商品「恋柚香」の販売イベントについて

2月25日(土)勝浦町人形文化交流館前で、ビッグひな祭りの開催日に合わせて、新商品「恋柚香」の販売イベントを行いました。「恋柚香」は、高校生が発案・試作したレシピやパッケージデザインをもとに、ハレルヤ株式会社が上品に仕上げてくれました。しっとりとした口溶けの良い生地には、勝浦校生手作りのユコウマーマレードがふんだんに使用され、ゆこうピールの食感と風味を贅沢に味わえる商品となっています。

次回は3月5日(日)午前中、勝浦町「よってネ市」内で、道の駅マルシェに出店します。限定20本ですので、この機会にぜひお買い求めください!

2月25日(土)販売イベントの様子

みかん保育園児とのジャガイモの定植交流

 2月27日(月)2年生草花専攻班3名とみかん保育園児がジャガイモの定植を行いました。ビニールマルチに穴を開けた後、男爵薯・キタアカリ・メークインなどを丁寧に植え付けました。収穫が楽しみです。

 また、タマネギの除草を行ったり、畑を耕したりしました。

 今後も、交流を継続していきたいと思います。

  

 

令和4年度 第31回徳島県高等学校ライフル射撃競技春季大会②

2月26日(日) 

男子BP,男子AR,女子BRがおこなわれました。

結果は次の通りです。

男子AR 第7位 八木(21HR),第9位 青木(21HR)

男子BP 優勝! 八木(21HR),第4位 黒川(11HR)

女子BR 14位 井関(12HR),15位 長富(11HR),27位 齋藤(21HR)

女子BR団体 第5位

男子総合 優勝!(5年ぶり4回目)

女子総合 第6位

今回の大会は,自己ベストを更新する者が多数いるなど,普段の練習の成果が十分に発揮できた大会だったと思います。

この結果に奢ることなく,さらなる高みを目指して精進してほしいと思います。

応援ありがとうございました。

なお,八木は3月下旬に福井県でおこなわれる全国選抜大会にARで出場します。

今大会のよかった面は伸ばし,悪かった面を修正していけば上位入賞も狙えると思います。

応援よろしくお願いします。

  八木BP 優勝!      黒川BP        長富BR

    井関BR        齋藤BR        青木AR

    八木AR         男子ARファイナル

 

令和4年度 第31回徳島県高等学校ライフル射撃競技春季大会①

2月25日(土)・26日(日)  徳島市ライフル射撃場でおこなわれた

令和4年度 第31回徳島県高等学校ライフル射撃競技春季大会に出場しました。

2月25日(土)には男子BR,女子BP,女子ARがおこなわれました。

結果は次の通りです。

男子BR個人 優勝! 青木(21HR),第2位 生島(11HR),第4位 八木(21HR)

       24位 黒川(11HR)

男子BR団体 優勝!(5年ぶり5度目)【黒川(11HR),青木(21HR),八木(21HR)】

女子AR個人 13位 齋藤(21HR)

女子BP個人 第3位 長富(11HR)

男子がBR団体で5年ぶり5度目の優勝を果たしました!また,青木(21HR)が生島(11HR)との接戦を制して男子BR個人で優勝,生島が2位と好成績を収めました。

女子BPでも長富が3位に入賞しました。

    長富BP       齋藤AR        黒川BR

    青木BR        八木BR       生島BR

優勝 青木(中央),第2位 生島(左)

     男子BRファイナル

ビッグひな祭り会場を花で彩りました。

 2月20日(月)に勝浦校の生徒たちが栽培したシクラメン・シネラリア・サクラソウなどを「勝浦ビッグひな祭り」会場の「人形文化交流館」に飾りました。ひな人形の前に色鮮やかな草花を飾り、華やかなひな祭りを演出することができました。私たちの飾った「勝浦ビッグひな祭り」に是非お越しください。開催期間は2/25(土)から3/31(金)です。

  

 

徳島県藍青賞表彰式

2月18日(土)徳島県立総合教育センターにて令和4年度徳島県藍青賞の表彰式が行われました。 本校からは団体としてライフル射撃部(全国高校大会7位入賞)、 個人として31HR堂本優奈(全国高校大会8位)及び32HR熊尾弥月(全国高校選抜大会6位) が表彰されました。3年間の努力のたまものです。後輩たちも先輩たちに追いつき,追い越せるよう精進してもらいたいと思います。

    団体表彰      個人表彰(熊尾)    個人表彰(堂本)  

集合写真(城南高校・阿南光高校の選手とともに)

    

2/15(水)化石発掘体験授業

2月15日(水)勝浦町の化石を発掘している研究者の方に来ていただいて、化石についての学習を行いました。

サブカルチャーの話も交えつつ、地学的な観点から民俗や風習、文化などの話を聞くことができました。

その後は化石の発掘体験を行いました。

石を割ってみると植物や貝の化石が見つかり、生徒たちも太古のロマンを感じていました。

貴重な体験をして、勝浦町の魅力を新たに知ることができました。

これからも地域に密着した学校として、いろいろな活動に取り組んでみんなで頑張りたいと思います。

令和4年度「公益財団法人徳島県スポーツ協会表彰式」

2月11日(土) 徳島グランヴィリオホテルで開催された令和4年度「公益財団法人徳島県スポーツ協会表彰式」において,勝浦校から5名の選手がスポーツ優秀者として表彰されました。

3年生3名,2年生2名で,それぞれ全国大会で個人または団体で上位入賞したことが認められての表彰です。

3年生は卒業しますが,2年生は後1年ありますのでこの表彰を励みにさらに精進してほしいと思います。

民芸部公演報告~第22回小松島西高等学校吹奏楽部定期演奏会~

2月11日(土)小松島町のサウンドハウスホールで行われた第22回小松島西高等学校吹奏楽部定期演奏会に出演させていただきました。

まずは人形浄瑠璃をウェルカムステージで,現在練習している傾城阿波の鳴門巡礼歌の段を初めて演じました。緊張しましたが,練習の成果を発揮できたと思います。また,今回は三味線の披露の時間もいただきました。舞台の幕間に演奏される「メリヤス」の披露をさせていただきました。三味線も人前での披露は初めてでしたが,自信を持って演奏できました。来場してくださった皆様,誠にありがとうございました。また今回定期演奏会にお招きいただいた小松島西高等学校吹奏楽部のみなさま、発表の機会をいただき本当に感謝しています。ありがとうございました。