行事報告

行事報告

令和5年度「勝浦塾」(職場見学)の実施

 11月17日(金)に2年生が職場見学をしました。午前に「陸上自衛隊徳島駐屯地」を訪問し、施設の見学を行いました。午後は「株式会社市岡製菓」の松茂工場を訪問し、仕事をする上で大切なことや物作りについての講演を聴きました。

 

 

富岡東高校羽ノ浦校との交流

 11月17日(金)に富岡東高校羽ノ浦校から1年生2年生10名が来校しました。勝浦校草花専攻班3年生3名と協力して、パンジーをプランターに植えたり、シクラメンの鉢替えを行いました。最後に農業見学をして、交流を深めました。

  

 

 

エシカル教育講演会

去る10月23日、全校生徒を対象にエシカル教育講演会を実施しました。今年度は、現在も第一線でご活躍をさえている株式会社いろどりの横石知二様をお招きし、葉っぱビジネスが成功に至るまでのご自身の半生と人生の教訓などについてお話いただきました。横石先生の熱いメッセージに、生徒たちは深い感銘を受けていました。

 

 

ドローン体験

令和5年11月14日、WTW徳島の松原裕生先生にお越しいただき、2年生がドローン体験をしました。

始めに、ドローンの仕組みや操作方法、法令についてお話しいただきました。お持ちいただいたいろいろなドローンについての説明もしていただき、私たちは珍しいものに目を見張るばかりでした。。

 

その後、パソコンを使ってドローン操作のシミュレーションを行いました。

 

「初めての私たちでしたが、丁寧に教えていただき何とか操作できそうです。」

 

   

体育館内で実際に飛ばしてみました。全員が「上昇、前進、マーカーを回って帰ってくる」の操作ができました。

楽しくて充実した時間でした。

とても貴重な経験ができました。松原裕生先生、本当にありがとうございました。