行事報告

行事報告

みかん保育園児とタデアイのたたき染め

 7月28日(金)にみかん保育園児10名が来校し、勝浦校生4名とともにタデアイのたたき染めを行いました。自分の好きなデザインを考え、木槌でたたいて、楽しみながらオリジナルTシャツを作成しました。

  

  

第74回日本学校農業クラブ四国大会県予選会に出場

 7月26日(水)に農業クラブ四国大会県予選会が開催されました。勝浦校からは、意見発表の部に2名、プロジェクト発表の部に1グループが出場しました。プロジェクト発表Ⅱ類に出場した果樹専攻班は最優秀賞を受賞し、8月23日から香川県で開催される四国大会に進むことになりました。

  

民芸部公演報告~第77回夏期阿波人形浄瑠璃大会~

民芸部は7月23日(日)あわぎんホールで行われた第77回夏期阿波人形浄瑠璃大会に参加して参りました。この大会は、人形浄瑠璃の伝統ある大会であり、この日のために人形も三味線・太夫も昨年度より多く練習をこなして頑張ってきました。大きな舞台で、たくさんのお客様の中、緊張しましたが日頃の練習の成果を発揮できたと感じます。人形・三味線・太夫のお師匠様方、日々の練習ありがとうございました。今後とも精進して参りますのでよろしくお願いいたします。また暑い中ご来場くださった保護者のみなさま、卒業生、先生方本当にありがとうございました。

第61回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会壮行会

 本日は令和5年度全国高校ライフル選手権大会壮行会がありました。各出場選手の紹介が行われ、校長先生や生徒代表から選手への激励がされました。学校全体で応援しているので、全国大会での活躍を期待しています。

 

1年生人形浄瑠璃体験

7月13日(木)、1年生を対象に人形浄瑠璃体験を開催しました。勝浦町にある勝浦座の座員でもあり、民芸部で外部講師としてお世話になっている松下さんと片山さんをお迎えして人形浄瑠璃についてお話していただきました。現役部員による「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」を鑑賞した後、1年生にも実際に人形を持ってもらいました。上手に持てている生徒も多く、楽しく体験できました。松下さん、片山さんありがとうございました。