行事報告

2023年1月の記事一覧

第4回松西藍プロジェクトの実施

 1月27日(金)に小松島西高校本校の生活文化科2年生13名が来校し、勝浦校2年生草花専攻班の生徒とともに松西藍プロジェクトを行いました。11月に採取したタデアイの種を調整し、来年の準備をしました。

   

卒業式用コサージの制作を行いました。

 1月24日(火)フラワーショップ慶の米川純子先生を講師にお招きして、藍染花を活用したコサージ作りの実習を行いました。ツイスティングメソッドやテーピングなど丁寧に指導を受けながら、藍色の素敵なコサージを作ることができました。

  

 

令和4年度課題研究発表会の実施

 1月20日(金)課題研究発表会を実施しました。3年生は活動してきたプロジェクトの報告を行いました。1、2年生も来年度に向けて積極的に活動内容のメモをとっていました。

 発表題目 野菜専攻班「阿波かつうら808農園プロジェクト ~環境に配慮した植物由来特殊肥料の活用~」

      果樹専攻班「ユコウの魅力届け隊 ~「恋柚香」プロデュース大作戦~」

      草花専攻班「草花とひらく地域の未来 ~「色」「形」「香り」を楽しむ活動から~」

   植物バイオ専攻班「植物バイオ専攻班の取組」

  

 

草花苗の移動販売を行いました。

 1月17日(火)に園芸福祉科1年生9名が、勝浦町内を歩いて移動しながら草花苗(ビオラ)の販売を行いました。地域の方々が優しいお声かけをしてくださり、意義のある楽しい実習となりました。感謝しています。

  

シネラリア(サイネリア)とプリムラ(ジュリアン)の予約販売を行っています。

 シネラリア(サイネリア)【上段】は400円(5号プラスチック鉢)、プリムラ(ジュリアン)【下段】は100円(3号ポリポット)です。また、プリムラには追加100円でカゴを付けることができます。卒園式や卒業式の会場を華やかに飾ることができます。

(注文は、勝浦校担当の金西・冨士までおねがいします)草花注文票.xls

  

 

 

3学期始業式

 令和5年1月10日(火)表彰伝達、3学期始業式、各課連絡が行われました。

 表彰伝達では、ライフル射撃競技選抜大会(四国ブロック予選)、青少年読書感想文、日本漢字能力検定、ビジネス文書実務検定に関する賞状が授与されました。引き続き行われた3学期の始業式では、校長先生より新型コロナウイルスの感染対策、新年を迎えるにあたって各学年で取り組むべきことについてお話がありました。

 生徒の皆さん、3学期はあっという間です。健康に気をつけて学校生活を過ごしてほしいと思います。

    

        表彰伝達              3学期始業式(学校長式辞)