GIGAスクール推進

GIGAスクール推進

校内研究授業

令和4年2月17日、18日、「進化する教室イノベーション事業」に係る研究授業が実施されました。

農業科目の「野菜」、数学科の「数学活用」で電子黒板や一人一台端末を利用しての授業となりました。

 

「野菜」の授業では、Teamsを使って地域支援サポーター方とオンライン交流、MetaMojiのグループ機能を利用してみんなでまとめた意見を発表しあい、最後の確認にClassiでWeb小テストを実施しました。

 

「数学活用」では、電子黒板に小さな立体を大きく映して見やすくしたり、教科書に出てくる大事な語句を確認したりしました。

 

新しい授業の形態を考えていくのは先生方も大変かもしれませんが、先生同士で共有できるものは共有し全員で協力し合って授業をつくっていければいいと思います。

0

授業見学会(2年)

令和3年11月11日、11月から導入された電子黒板を使っての授業見学会が行われました。

今回は2年生です。

 

22HRは課題研究、21HRは国語総合の授業です。生徒も先生もほぼ初めての電子黒板です。大きな画面できれいな画像を使った授業はとてもわかりやすく熱心に授業に取り組んでいました。

0

学校公開日(オープンスクール)

令和3年11月14日(日)「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業をオープンスクールと兼ねて実施しました。中学生と保護者の方もたくさん来校されました。

電子黒板を使用した授業が普通教科5科目で、農業科目や家庭科目では実習の授業が行われました。見学は密を避けるためにグループに分かれて行われました。

    

    

  

0

先生も勉強中

令和3年9月28日放課後の教室です。

電子黒板が設置され、総合教育センターから講師の先生方をお招きし、研修会を持ちました。

  

椅子に座っていないで雑然とした様子ですが、実は研修後の様子です。(もちろん、講義中はきちんと座ってお話を聴いていました。)研修終了後も先生方は熱心で、次々と質問をして授業に活かそうと一所懸命でした。

設置からしばらく経ちましたが、11月1日に使用許可がおりました。最初の研修から1ヶ月ほど経っており、復習も兼ねて10月28日に再度教員研修を行いました。

 

いよいよ11月。電子黒板使用開始です。

0

1人1台タブレット端末(カメラ機能活用)

1人1台タブレット端末(カメラ機能有効活用)

 農業専門科目「総合実習(野菜)」にて,カメラ機能を使用し,屋外実習で野菜(キャベツ,ジャガイモ,トマト等)の生育経過の記録を行っています。
 タブレットを実習教室にて、撮影した写真のデータ整理,,WiFiが接続できる教室に移動し,自分で撮影した          写真を元に調べ学習を行い,野菜の特性や栽培管理方法について新しい情報を幅広く調べることができました。

 
生育状況の撮影  収穫時期は?       ジャガイモの花
ジャガイモの花は摘花必要か? トマトの開花状況   トマトの着花習性について

       

0

専門科目「生活と福祉」~1人1台端末,実習にも生かす~

教科書の説明文や絵・写真からだけはわかりにくい動作もタブレットで動画を見ながら確認します。

その後は実習です。動画で学んだことを実際に身体を動かして試してみます。

 利用者(要介護者)と介護者に分かれて,実習しているところです。

実習の様子を動画撮影し、お互いに確認し合ったりしています。

*傘は杖の代わりです。

 

0

園芸装飾国家検定オンライン補習 ~MetaMojiClassRoom&Zoomを使って~

         

第5回週末タブレット持ち帰り 令和3年7月2日(金)~4日(月) 

MetaMojiClassRoomとZoomを連携し,資料配布や画像・動画・音声等を組み合わせ,週末課題内容に取り入れ,

令和3年度園芸装飾国家検定受験希望者に合格を目指し,オンライン補習を実施しました。

     

    MetaMojiClassRoom×Zoom           制作風景動画配信

0

1人1台端末を活用した校内公開授業の実施 

 期日: 令和3年6月22日(火)6限目

 実施HR・科目: 31HR 農業経営 / 英語表現Ⅰ,32HR 数学活用

公開授業として,授業でタブレット端末を活用し,指導方法の改善,生徒理解につなげるため実施しました。

参観していただいた先生方より授業評価シートへ授業アドバイス・感想等を記入していただきました。

今後の授業改善に活かしていきます。

 主な内容

  MetaMojiClassRoom での教材・ノート配布,Zoomでの動画映像提示,

  QRコードリーダーでの教材Webサイト視聴,ClassiでのWeb小テストなど

      

      農業経営             数学活用            英語表現Ⅰ

0

1人1台タブレット活用 週末課題

1人1台端末を活用し,「タブレット持ち帰り家庭学習」第2回め6月11日から14日,

第3回め6月18日から21日に実施しました。

主な課題内容

1,MetaMoji ClassRoom で土・日曜日の健康観察表を記録・作成

    

2,Classiにて農業鑑定競技・検定関係の週末課題の出題(例)

    

 

  

0