ライフル射撃

2024年3月の記事一覧

令和5年度 第43回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会

3月23日(土)、24日(日)に広島県のつつがライフル射撃場で行われた標記の大会に、勝浦校から男子1名、女子2名がそれぞれBRで出場しました。

23日(土)は女子BRで、井関選手(22HR)、堂本選手(11HR)の2名が出場しました。もともと全国でもトップクラスの実力を持っている2名ですが、初めて経験する全国の大舞台でいつもどおりの射撃ができるのかが心配されました。ところがそんな心配も杞憂に終わり、井関選手が631.9点で1位、堂本選手が631.5点で2位で予選を突破し、ファイナルに駒を進めました。ファイナルでは緊張からか堂本選手が予選のような射撃ができず7位、井関選手は僅差の勝負をして2位と0.1点差まで追い上げましたが及ばず、3位という結果になりました。

24日(日)は男子BRで、黒川選手(21HR)が出場しました。彼も本来の実力を発揮できれば全国でもトップクラスの選手ですが、雰囲気に呑まれたのか、思うような射撃ができず残念ながらファイナルに駒を進めることはできませんでした。

結果は次の通りです。

女子BR 第3位 井関(22HR)、第7位 堂本(11HR)

男子BR 11位 黒川(21HR)

射場前にて
射場前にて

井関

祝 第3位!

堂本

祝 第7位!

黒川

ライバルたちと

結果を残せた者、そうでなかった者それぞれですが、次につながるいい経験ができたと思います。この経験を同期や後輩たちと共有し、夏の全国選手権では男女とも団体で出場、上位入賞を目指して精進してほしいと思います。応援ありがとうございました。