行事報告

2022年11月の記事一覧

収穫祭にむけて準備をしています。

 草花専攻班3年生9名が、収穫祭に販売するシクラメンやパンジー、ビオラ、ハボタンなどの管理を行っています。

12月4日の収穫祭にむけて、地域の方々に喜んでいただけるように、全校生徒が準備を頑張っています。

 

  

 

民芸部公演報告~創部60周年記念公演~

11月23日(水)勝浦町の農村環境改善センターで,小松島西高等学校勝浦校民芸部創部60周年記念阿波人形浄瑠璃発表会を開催いたしました。民芸部の卒業生の方々,勝浦座の方々,友情出演のポラリス座の方々、三味線・太夫のお師匠様方ありがとうございました。現役生徒も多くの刺激をいただきました。60年という長い歴史がある民芸部が70年、80年・・・100年と続いていけるように部員一同これまで以上にしっかりと練習をしていきたいと思います。

来場された地域の方々、保護者のみなさま,応援いただいた先生・生徒のみなさん全員に感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和4年度 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会四国ブロック予選②

11月20日(日)は男子BR,女子BP,女子ARが行われ,勝浦校からは男子BRに21HR青木,

女子BPに11HR長富,女子ARに21HR齋藤が出場しました。

結果は次の通りです。

男子BR 第6位 青木(21HR)

女子BP 15位 長富(11HR)

女子AR 12位 齋藤(21HR)

 

 

 

 

 

 

 

 

    青木AR        長富BP       齋藤AR

今大会の結果により,21HR八木が男子ARで全国選抜大会に出場することが決まりました。

応援ありがとうございました!全国選抜でも上位入賞できるよう精進してほしいと思います。

令和4年度 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会四国ブロック予選①

11月18日(金)から20日(日)に徳島市ライフル射撃場ライフル射撃場で行われた標記大会に,

2年生男子2名,2年生女子1名,1年生女子1名が出場しました。

この大会は,3月下旬に福井県で行われる全国選抜大会の出場権をかけた大会で,BR・ARは

3名,BPは2名が出場権を獲得します。

18日(金)は公式練習と開会式が行われました。

 

 

開会式

 

 

 

19日(土)は男子ARと男子BP,女子BRが行われ,勝浦校からは男子BPに21HR八木,

男子ARに21HR青木,八木が出場しました。

結果は次の通りです。

男子BP 第2位 八木(21HR)

男子AR 第2位 八木(21HR),第5位 青木(21HR)

 

 

 

 

 

 

 

 

  八木BP 第2位      青木AR      八木AR 第2位

ひのみね支援学校中学部生との交流および共同学習

 11月16日(水)に草花専攻班1年生4名、2年生2名、3年生2名がひのみね支援学校を訪問し、交流を行いました。はじまりの会のあと、中学部生と一緒にパンジーをプランターに植えました。花の植え方をわかりやすく説明し、ともに作業をすることができました。終わりの会では、お互いに感想を伝え合い、記念撮影をしました。

  

  

令和4年度学校公開日(オープンスクール)

 令和4年11月13日(日)学校公開日(オープンスクール)を開催し、授業と部活動を公開しました。勝浦校生徒の保護者、中学生とその保護者および引率の先生方など約40名が参加されました。勝浦校での学習内容や特色ある活動について知っていただく貴重な機会になりました。

              

                   開会行事(学校長あいさつ) 

令和4年度勝浦塾(2年生)

令和4年11月11日(金)、2年生対象の勝浦塾が3年ぶりに実施されました。

午前中は自衛隊の見学、午後はハレルヤスイーツキッチン(市岡製菓)を訪問し場見学と社会人として必要なことを講義していただきました。

   

 

 

 2年生も半分が終わり、進路について真剣に考える時期が来ています。

自衛隊でもハレルヤスイーツキッチンでも、たくさんの生徒からの質問に真摯に答えていただきました。

今日のことを心にとめて最終学年を迎えたいと思います。

令和4年度勝校祭(文化祭)が開催されました

11月8日(火)勝浦校では3年ぶりとなる文化祭を開催しました。今年は感染対策のため「表現の部」のみの開催でしたが、ダンスや楽器演奏など、どのパフォーマンスも趣向を凝らした演出で文化祭を盛り上げてくれました。また、今年は国府支援学校和太鼓部の皆さんをお招きし、素晴らしい和太鼓の演奏を間近で鑑賞させていただくことができました。

令和4年度 徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会②

11月6日(日)には男子BR,女子ARが行われました。結果は次の通りです。

男子BR個人 優勝! 青木(21HR),第5位 八木(21HR),14位 中村(21HR),33位 黒川(11HR)

       34位 生島(11HR),36位 甫坂(12HR)

男子BR団体 第6位

女子AR個人 14位 齋藤(21HR)

男子総合 優勝!

女子総合 第6位

  青木BR     八木BR     中村BR

 男子BR団体 第6位

  甫坂BR     生島BR     黒川BR

 男子BRファイナル    祝 優勝!    齋藤AR

 

令和4年度 徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会①

11月5日(土),6日(日)に徳島市ライフル射撃場にて開催された標記大会に,勝浦校から8名の選手が出場しました。

11月5日(土)には男子AR,女子BR,男女BPが行われました。結果は次の通りです。

男子AR個人 第2位 青木(21HR),第6位 八木(21HR),14位 中村(21HR)

男子AR団体 優勝!(3年連続3回目)

男子BP個人 優勝! 八木(21HR),第7位 黒川(11HR)

女子BR個人 18位 長富(11HR),28位 齋藤(21HR)

女子BR団体 第5位

 男子AR団体 優勝!

  青木AR     中村AR     八木AR

   第2位!    齋藤BR     長富BR

  祝 優勝!    黒川BP

みかん保育園児との交流

 11月4日(金)2年生草花専攻班5名がみかん保育園を訪問し、野菜畑の中耕・除草を行いました。また、園児がキャベツ・ミズナ・ハクサイ等に追肥しました。