行事報告

2021年6月の記事一覧

「焚き火ト珈琲」でマスク・バッグの販売

 6月26日(土)に坂本八幡神社で開催された「焚き火ト珈琲」で草木染めのマスクやタデアイのたたき染めバッグ、ラベンダーのサシェなどを販売しました。また、来店者に押し花コースターをプレゼントして草花を活用する楽しさをPRすることができました。

  

マリーゴールドの定植 ~NPO法人阿波勝浦井戸端塾の方と協力して~

 6月22日(火)に園芸福祉科3年生8名が人形交流館前で、井戸端塾の方と一緒にマリーゴールドをプランターに定植しました。このマリーゴールドは草花専攻班が4月に種をまいて栽培管理したものです。何度も交流を行っているので、土作りも定植も息がぴったりと合っていました。恐竜の像の周りに飾り、彩りを添えることができました。また、学校から人形交流館前まで、ゴミを拾う活動も行いました。

 

 

 

ポップ作り講座

 6月18日(金)に勝浦町地域おこし協力隊の井村圭穂さんに来校していただき、ポップ作り講座を実施しました。栽培した草花で草木染めして制作したマスクのアピールポイントを考え、伝えたい内容を吟味して、ポップを作りました。

  

デイサービス「みかんの郷」利用者さんとのオンライン交流

 6月16日(水)に草花専攻班3年生9名が、デイサービス「みかんの郷」利用者さんとzoomを使ってオンライン交流をしました。生徒が勝浦校の活動を報告した後に、草花に関するクイズを出して、チームに分かれた利用者さんが答えました。一問一答に利用者さんが楽しみながら解答してくれて、生徒も盛り上がりました。また、1位から4位のチームに、草花を活用して作った雑貨(タデアイのたたき染めのバッグ、ラベンダーのサシェ、草木染めのマスク、押し花コースター)を贈呈しました。