行事報告

2022年10月の記事一覧

中庭 生垣の補植

 10月17日(月)応用生産科3年生の生徒12名が科目「造園技術」の授業で中庭の生垣の補植を行いました。植え付けた苗はさし木で育苗したコクチナシ苗で,生垣が枯れて途切れている部分に植え付けました。しっかりと根付き、大きく育ってほしいと思います。

     

民芸部公演報告~第7回ジュニア浄瑠璃フェスティバル~

 10月16日(日)民芸部は,徳島県立城北高等学校人形会館にて開催された第7回ジュニア浄瑠璃フェスティバルに出演して参りました。演目は,「壺坂観音霊験記」の山の段を行いました。竹本友和嘉師匠・長野紫寿師匠の三味線と太夫が響く中,緊張感を持ち最後まで演じきることができました。伝統ある城北高等学校の人形会館で,本格的な舞台設営で演じることはなかなかできないので素晴らしい経験ができました。城北高等学校民芸部の皆様、温かなお出迎えありがとうございました。見に来てくださった保護者の方,先生方,ありがとうございました。

体育祭

 9月30日(金)「~立ち止まるな! Goalの先まで駆け抜けろ~」のテーマのもと、体育祭が開催されました。今年度も学年ごとにチームを編成し、優勝を目指して各競技に取り組み3年生が優勝しました。3年生にとっては最後の体育祭、高校生活の良き思い出になったと思います。

   

樫原の棚田における農業体験活動(稲刈り)

 9月24日(土)生徒11名が上勝町の樫原の棚田を訪問して稲刈りを行いました。5月に植え付けたイネを地元の農家の桑原さんにご指導いただき、鎌で刈り取ってわらで束ねてから、はで干しを行いました。さわやかな秋晴れのもと、貴重な時間を過ごすことができました。