清流苑利用者との交流(タデアイのたたき染め)
2025年8月4日 11時24分 [教員05]8月1日(金)にデイサービスセンター清流苑を訪問し、生徒6名が利用者の方と一緒に巾着袋に、タデアイのたたき染めを行いました。利用者がデザインを考えて葉を袋に貼り、生徒が木づちでたたきました。センターの玄関前でたたく作業を行いましたが、利用者の方々はどのようにしているのか興味を持って見守ってくださいました。そして、袋を洗って干して、次回の交流日の約束をして帰校しました。
8月1日(金)にデイサービスセンター清流苑を訪問し、生徒6名が利用者の方と一緒に巾着袋に、タデアイのたたき染めを行いました。利用者がデザインを考えて葉を袋に貼り、生徒が木づちでたたきました。センターの玄関前でたたく作業を行いましたが、利用者の方々はどのようにしているのか興味を持って見守ってくださいました。そして、袋を洗って干して、次回の交流日の約束をして帰校しました。
7月31日(木)に勝浦みかん保育園5歳児クラスの園児8名が来校し、草花専攻班の生徒5名と交流をしました。ほ場で栽培しているタデアイを活用して、Tシャツにたたき染を行いました。思い思いのデザインをして、一生懸命に葉をたたいていました。みかん保育園の行事で、8月1日のお泊り保育で着用予定です。
校内で分別して集めたペットボトルキャップを生徒会で(有)ハイプラへ届けました。校内で集めたキャップとご近所の方からのキャップ、そんなに多くはありませんが一人でも多くのワクチンになれば嬉しいです。
令和7年度日本学校農業クラブ四国大会県予選会でプロジェクト発表(応用生産科・野菜専攻)と意見発表(園芸福祉科・草花専攻)の生徒が発表しました。プロジェクト発表は優秀賞、意見発表は最優秀賞をいただき、意見発表生徒が四国大会に出場します。日頃の学習成果を発表し、勝浦校の活動を伝えることができました。
7月15日㈫、本校1年生を対象に人形浄瑠璃体験会が行われました。はじめに勝浦座で人形浄瑠璃の活動をされており、また本校民芸部のご指導をいただいている松下さん、片山さんから勝浦で人形浄瑠璃が伝承されている経緯などを教えていただきました。次に、民芸部部員による「傾城阿波の鳴門」を観てもらい、その後、実際に人形遣いや三味線体験をしてもらいました。最後に、教えてもらった1年生が舞台で「傾城阿波の鳴門」の一場面を演じて、会場から拍手をもらいました。1年生にとって人形浄瑠璃に親しみを感じられるよい機会となりました。