行事報告

行事報告

松西藍プロジェクトの実施

 3月25日(月)に小松島西高校生活文化科1年生3名が来校し、勝浦校5名とともにタデアイのは種を行いました。栽培から染色までを協力して実施する予定です。

  

 

「植物を活用したクラフト講座」の実施

 2月28日(火)に植物を活用したクラフト講座を実施しました。1年生草花専攻班4名が、木の枝や実、ドライフラワーを活用して作品を制作しました。講師の長谷和美先生から、アドバイスを受けながら、個性豊かな作品を作ることができました。

  

  

勝浦ビッグひな祭り会場の準備をしました!

 2月13日(火)に園芸福祉科1年草花専攻班6名が、人形文化交流館でひな人形のケースを丁寧に磨きました。

 クリアになったケースからは、ひな人形の姿がはっきりと見えるようになりました。ビッグひな祭りは2月24日(土)から開催されます。

  

阿波勝浦井戸端塾の方との協同活動

 2月5日(月)7日(水)に2年生草花専攻班の9名が人形文化交流館を訪問しました。阿波勝浦井戸端塾の方々から、ご指導を受け、ひな人形を飾ったり、着付けを行ったりしました。生徒たちは「ビッグひな祭り」の開催を楽しみにしながら、活動できました。

  

  

若年技能者人材等育成支援事業の実施

 2月2日(金)に2年生草花専攻班8名が、「LEDとプリザーブドフラワーを活用したアレンジメント」に取り組みました。職業能力開発協会から派遣された2名の先生から指導を受け、作品を完成させました。

  

化石発掘体験授業

令和6年2月2日(金)、1年生を対象に化石発掘体験授業を行われました。実際にハンマーを使って化石を発掘し、化石の型を取るワークショップを楽しみました。

その後は講義形式で恐竜のことを学び、勝浦町の魅力を再発見しました。

 

 

 

 

 

 

キャリア教育出前授業

令和6年2月1日 【e-とくしま推進財団】キャリア教育出前授業

1年生を対象に、テック情報株式会社の平哲也氏よりご講演をいただきました。

  

会社の話から始まり、社会人とは何なのか、勉強の意義勉強の意義、

新しいことに恐れずにチャレンジすることの大切さを学びました。

来年は2年生。学校の中心となって活躍してくれることでしょう。

 

シネラリア(サイネリア)とプリムラの予約販売を行っています。

シネラリア(サイネリア)【上段】は400円(5号プラスチック鉢)、プリムラ【下段】は100円(3号ポリポット)です。また、プリムラには追加100円でカゴを付けることができます。卒園式や卒業式の会場を華やかに飾ることができます。

(注文は、勝浦校担当の金西・冨士までおねがいします)

   

   

令和5年度課題研究発表会の実施

 1月24日5限に今年度の課題研究発表会が行われました。

※発表題目

野菜専攻班「野菜の学びを地域に伝える」

果樹専攻班「ユコウの魅力届け隊 ~「恋柚香」プロデュース大作戦~」

草花専攻班「草花とひらく地域の未来」

 

 

令和5年度修学旅行の実施

 令和6年1月16日から19日にかけて、第2学年23名が福井県勝山市を中心としたエリアに修学旅行に行きました。

 福井県立恐竜博物館を見学したり、スキージャム勝山でスキー・スノーボード研修を行ったりなど、充実した4日間を過ごしました。

  

 

  

 

徳島県労働委員会出前授業~働く前に知っておきたいワークルール~

令和6年1月16日(火)、3年生を対象に、「働く前に知っておきたいワークルール」と題して、徳島県労働委員会の委員の方による出前授業が行われました。

かわいいイラストを見てクイズに答えながら、漫画を読んでいるような感覚でたくさんのことが学べました。あと3ヶ月で新しい世界へ進んでいく3年生です。今日のことはこれからの生活に役立つことでしょう。

 

令和5年度 文化祭

11月8日(水)、文化祭が開催されました。今年度のテーマは「GO!FOR!IT!~力を合わせろ勝校祭!」。テーマに沿って、今年はさまざまなパフォーマンスが披露されました。1,2年生によるダンスや動画、e-スポーツ大会、Mr.勝浦コンテスト、バンド演奏、そしてビンゴゲームと昨年度よりも更にバラエティに富んだ出し物がありました。また、サプライズゲストとして本校教員によるバンド演奏で締めくくりました!

 

【芸術部】文化祭で初ステージを飾りました!

 

現在2年生だけで活動中の芸術部ですが、先日の文化祭で初めて演奏を披露しました! 

今年に入ってから、こつこつと練習を重ねていた5人。

2学期の初めには大学生にも練習を見てもらいました。

 

今回は2曲演奏に挑戦しました。

次の演奏の機会までに、レパートリーを増やしてよりレベルアップしたいと思います!!

 

みなさんに演奏を聴いてもらえるチャンスがある際には、またお知らせしたいと思います♪

 

芸術部

みかん保育園児との交流

 11月21日(火)に勝浦みかん保育園から招待を受け、草花専攻班3年生3名が「ありがとうの会」に参加しました。会の開始前には、ノースポールの苗を定植しました。会には、保育園児と交流のある地域の方々も参加し、園児から感謝の気持ちが書かれたメッセージ入りのメダルを受け取りました。園児の歌やダンスを見たり、一緒にダンシング玉入れをしたりしました。昼食も一緒に食べ、楽しい時間をすごしました。

 

 

令和5年度「勝浦塾」(職場見学)の実施

 11月17日(金)に2年生が職場見学をしました。午前に「陸上自衛隊徳島駐屯地」を訪問し、施設の見学を行いました。午後は「株式会社市岡製菓」の松茂工場を訪問し、仕事をする上で大切なことや物作りについての講演を聴きました。

 

 

富岡東高校羽ノ浦校との交流

 11月17日(金)に富岡東高校羽ノ浦校から1年生2年生10名が来校しました。勝浦校草花専攻班3年生3名と協力して、パンジーをプランターに植えたり、シクラメンの鉢替えを行いました。最後に農業見学をして、交流を深めました。

  

 

 

エシカル教育講演会

去る10月23日、全校生徒を対象にエシカル教育講演会を実施しました。今年度は、現在も第一線でご活躍をさえている株式会社いろどりの横石知二様をお招きし、葉っぱビジネスが成功に至るまでのご自身の半生と人生の教訓などについてお話いただきました。横石先生の熱いメッセージに、生徒たちは深い感銘を受けていました。

 

 

ドローン体験

令和5年11月14日、WTW徳島の松原裕生先生にお越しいただき、2年生がドローン体験をしました。

始めに、ドローンの仕組みや操作方法、法令についてお話しいただきました。お持ちいただいたいろいろなドローンについての説明もしていただき、私たちは珍しいものに目を見張るばかりでした。。

 

その後、パソコンを使ってドローン操作のシミュレーションを行いました。

 

「初めての私たちでしたが、丁寧に教えていただき何とか操作できそうです。」

 

   

体育館内で実際に飛ばしてみました。全員が「上昇、前進、マーカーを回って帰ってくる」の操作ができました。

楽しくて充実した時間でした。

とても貴重な経験ができました。松原裕生先生、本当にありがとうございました。

ひのみね支援学校中学部生との交流および共同学習

 11月15日(水)に勝浦校草花専攻班1~3年生8名がひのみね支援学校を訪問しました。

 8月から栽培してきたハボタン・パンジー・ビオラを花壇やプランターに定植しました。交流をしながら一緒に花を植え、楽しい時間を過ごすことができました。ひのみね支援学校の中庭が華やかになって嬉しく思いました。

 

 

民芸部公演報告~第42回徳島県高等学校総合文化祭~

民芸部は11月4日(土)徳島市のあわぎんホールで行われた徳島県高等学校総合文化祭の郷土芸能部門に出演しました。朝早くからリハーサルのために集合し、午後の公演に備えました。

演目は今年多く演じた、傾城阿波の鳴門順礼歌の段を演じました。生徒だけの舞台も段々と慣れて、堂々と演じる事ができるようになりました。

そして、3年生は文化祭公演で大きな公演は終了となります。

残りもみんなで頑張りましょう。

公演に来てくださった保護者のみなさま、先生方、卒業生ありがとうございました。

令和5年度 体育祭

「光か!神か!勝校!」のスローガンのもと、9月30日に体育祭が行われました。当日は天候にも恵まれ暑い一日となりましたが、コロナによる制限もなく、生徒たちは学年別に揃えたTシャツを身にまとい、一丸となって頑張りました。 

  

 

 

みかん保育園児との交流

 9月27日(水)に3年生草花専攻班3名が、みかん保育園を訪問し、ハクサイとレタスの定植を園児と共に行いました。園児が栽培して、収穫時には一緒に鍋パーティをする予定です。

 

みかん保育園児とタデアイのたたき染め

 7月28日(金)にみかん保育園児10名が来校し、勝浦校生4名とともにタデアイのたたき染めを行いました。自分の好きなデザインを考え、木槌でたたいて、楽しみながらオリジナルTシャツを作成しました。

  

  

第74回日本学校農業クラブ四国大会県予選会に出場

 7月26日(水)に農業クラブ四国大会県予選会が開催されました。勝浦校からは、意見発表の部に2名、プロジェクト発表の部に1グループが出場しました。プロジェクト発表Ⅱ類に出場した果樹専攻班は最優秀賞を受賞し、8月23日から香川県で開催される四国大会に進むことになりました。

  

民芸部公演報告~第77回夏期阿波人形浄瑠璃大会~

民芸部は7月23日(日)あわぎんホールで行われた第77回夏期阿波人形浄瑠璃大会に参加して参りました。この大会は、人形浄瑠璃の伝統ある大会であり、この日のために人形も三味線・太夫も昨年度より多く練習をこなして頑張ってきました。大きな舞台で、たくさんのお客様の中、緊張しましたが日頃の練習の成果を発揮できたと感じます。人形・三味線・太夫のお師匠様方、日々の練習ありがとうございました。今後とも精進して参りますのでよろしくお願いいたします。また暑い中ご来場くださった保護者のみなさま、卒業生、先生方本当にありがとうございました。

第61回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会壮行会

 本日は令和5年度全国高校ライフル選手権大会壮行会がありました。各出場選手の紹介が行われ、校長先生や生徒代表から選手への激励がされました。学校全体で応援しているので、全国大会での活躍を期待しています。

 

1年生人形浄瑠璃体験

7月13日(木)、1年生を対象に人形浄瑠璃体験を開催しました。勝浦町にある勝浦座の座員でもあり、民芸部で外部講師としてお世話になっている松下さんと片山さんをお迎えして人形浄瑠璃についてお話していただきました。現役部員による「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」を鑑賞した後、1年生にも実際に人形を持ってもらいました。上手に持てている生徒も多く、楽しく体験できました。松下さん、片山さんありがとうございました。

農業クラブ農業鑑定競技合同研修会

 7月11日(火)に農業鑑定競技合同研修会がZoomで実施されました。徳島県内7校の農業高校生が、10月の農業クラブ全国大会に向けて過去問題を解いたり、勉強の仕方の意見交換をしたりしました。

  

7/11 消費者教育講演会

 7/11に消費者教育の講演会があり、四国労働金庫の野中さんよりお話をしていただきました。基本的なお金の話から詐欺の手口までさまざまなことを知ることができました。騙されたとしても恥ずかしがって一人で抱え込まず、誰かに相談することが大切であると知りました。  

勝浦校エシカル教育

 6/27に生徒会、家庭クラブ、農業クラブの役員で上勝町にあるゼロウェイストを視察し、ゴミを資源化する取り組みやその取り組みをブランド化するための工夫などを学びました。その後、視察メンバーで意見を出し合って勝浦校でできることを考え、意見を出し合いディスカッションを行いました。

「みかん農家の宿あおとくる」を訪問しました

 6月29日(木)に1年生1名2年生2名が「みかん農家の宿あおとくる」を訪問しました。経営者の石川翔さんから、ミカン栽培や宿の経営、さらには移住した経緯などを伺いました。

 

就職ガイダンス

6月22日、3年生を対象とした就職ガイダンスが行われました。

 

就職、進学と希望は異なりますが、それぞれの進路に向けて、

自己紹介文や面接練習など、みんな真剣に取り組んでいました。

  

面接官の役割もしてお互いに評価し合うことで、

より理解が深まりました。

農業クラブ員代表者会議に参加しました

 6月21日(水)に農業クラブ徳島県連盟代議員2名が城西高校神山校で開催されたクラブ員代表者会議に参加しました。

 午前中は、他校のクラブ員と交流をしました。午後は、「農業高校を目指す中学生を増やすために~より魅力的な学校にするためにどのような情報発信をすればよいか~」について意見交換をしました。

    

文(農業クラブ会長・副会長)

草花苗の移動販売

 6月16日(金)から、勝浦町内を移動しながら、ナデシコ、マリーゴールド、ペチュニアなどの草花苗を販売しています。町内の皆さんから、温かい言葉をかけて頂き、感謝しています。7月まで勝浦町内で草花苗の販売をする予定です。

  

校内農業鑑定競技会の実施

 6月13日(火)に農業鑑定競技会が実施されました。野菜や草花などの実物を見て、それらの知識についての問題を解きました。

  

勝浦・上勝中学校生との交流学習

 6月9日(金)5・6限に勝浦郡内中学校3年生40名と勝浦校2年生27名との交流学習が実施されました。各専攻班に分かれてそれぞれの実習を行い、交流を深めました。

野菜専攻班:夏野菜の管理

果樹専攻班:イチゴジャムの製造

草花専攻班:押し花しおりの制作

植物バイオ専攻班:ジンリョウユリの無菌培養

  

 

  

 

勝浦町役場での聞き取り学習

 6月8日(木)に1年生2名、2年生2名が勝浦町役場企画交流課を訪問しました。勝浦町の人口減対策について、今後のビジョンを担当者から説明を受けました。今後のプロジェクト学習の参考にしていく予定です。

   

 

富岡東高校羽ノ浦校での草花定植

 6月7日(水)に草花専攻班3年生3名が、富岡東高校羽ノ浦校を訪問しました。生徒が栽培管理したマリーゴールドやジニアを、羽ノ浦校JRC部の3名とともに、定植しました。

    

 

 

松西藍プロジェクト

 5月25日(金)に小松島西高校生活文化科2年生4名が来校し、草花専攻班2年生7名とともにタデアイの定植を行いました。栽培したタデアイを活用し、染色に挑戦する予定です。

  

みかん保育園児とのカレー作り

 5月23日(火)に草花専攻班2年生2名3年生3名が、みかん保育園を訪問しました。先日、収穫したタマネギやジャガイモを使って、園児さんとともにカレーを作りました。ピーラーで野菜の皮をむくときや、材料を包丁で切るときに、園児さんが安全に作業できるように支援しながら、一緒に活動をしました。

 野菜たっぷりのカレーができあがり、園庭で交流を深めながらカレーを食べました。

  

  

みかん保育園児と野菜の収穫をしました

 5月17日(水)に草花専攻班3年生3名がみかん保育園を訪問し、12名の園児と一緒に野菜の収穫をしました。昨年から一緒に栽培していたタマネギとジャガイモを園児が一生懸命に土の中から抜きました。23日(火)には、協力して収穫物でカレーを作る予定です。

 

 

 

みかん保育園児との交流

 4月19日(水)に2年生と3年生の草花専攻班3名がみかん保育園を訪問しました。かねてから草花栽培を通して交流を行っていましたが、今回は、エダマメのは種を行いました。園児たちは、とても興味があるようで、生徒たちの説明を一生懸命に聞いていました。今後も、一緒に栽培管理を行う予定です。

  

令和5年度対面式・部活動紹介

4月12日(水)、新入生と2,3年生による対面式と部活動紹介を実施しました。生徒会が企画、運営をし、学校紹介動画の上映や運動部と文化部による部活動紹介、新入生への花束贈呈などが行われました。初々しい新入生の姿が印象的でした。新入生の皆さん!在校生の先輩たちと一緒に勝浦校を盛り上げて行きましょう!!

 

2022年度 第42回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会

3月24日(金)~26日(日)に福井県立ライフル射撃場で行われた

第42回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に,勝浦校から

八木選手(21HR)が出場しました。

八木選手は26日(日)の男子エアライフルに出場し,上位入賞も

期待されましたが全国大会の雰囲気にのまれ,本来の射撃ができず

残念ながら入賞することは叶いませんでした。

今回は前半のミスが響いての結果でしたが,落ち着きを取り戻した

後半は普段どおりに近い射撃ができていたので,この経験を糧に

最初から自分の射撃ができるよう,これからも精進してほしいと思います。

応援ありがとうございました。

結果は次の通りです。

男子エアライフル個人 13位 八木(21HR)

「勝浦さくら祭り」に参加しました

 3月29日(水)に生名谷川沿いで開催された「勝浦さくら祭り」にボランティアとして生徒2名が活動しました。アメゴの釣り堀で受付や補助などを行いました。満開の桜を鑑賞したり、舟下りなどたくさんの方が来場していました。

 

3学期 終業式&離任式

 3月24日(金)3学期終業式、離任式が行われました。終業式では、校長先生より今年度を総括すること、次年度の目標を立てることなどについてお話がありました。離任式では、3月末で離任される3人の先生方から挨拶がありました。

             

人形浄瑠璃体験 第2回

3月15日(水)3限目に、12HR対象で人形浄瑠璃体験を行いました。

まず、勝浦座の講師先生より人形浄瑠璃の歴史や意義について講義を受けた後民芸部員による「傾城阿波の鳴門―巡礼歌の段―」を鑑賞しました。

最後に、実際に人形遣いの体験を3名ずつ1組になり行いました。

予想より人形が重いことや、細かい指先の動作ができることや喜怒哀楽の表現方法などを学びました。

第11回卒業証書授与式

 令和5年3月2日(木)第11回卒業証書授与式が厳粛に挙行されました。校長先生から応用生産科17名、園芸福祉科16名に卒業証書が授与され、学び舎を巣立ちました。卒業生の皆さん、3年間、勝浦校で学んだことを忘れることなく、それぞれの進路が頑張ってください。

   

      卒業証書授与              学校長式辞           卒業生代表答辞

ハレルヤ株式会社とのコラボ商品「恋柚香」の販売イベントについて

2月25日(土)勝浦町人形文化交流館前で、ビッグひな祭りの開催日に合わせて、新商品「恋柚香」の販売イベントを行いました。「恋柚香」は、高校生が発案・試作したレシピやパッケージデザインをもとに、ハレルヤ株式会社が上品に仕上げてくれました。しっとりとした口溶けの良い生地には、勝浦校生手作りのユコウマーマレードがふんだんに使用され、ゆこうピールの食感と風味を贅沢に味わえる商品となっています。

次回は3月5日(日)午前中、勝浦町「よってネ市」内で、道の駅マルシェに出店します。限定20本ですので、この機会にぜひお買い求めください!

2月25日(土)販売イベントの様子

みかん保育園児とのジャガイモの定植交流

 2月27日(月)2年生草花専攻班3名とみかん保育園児がジャガイモの定植を行いました。ビニールマルチに穴を開けた後、男爵薯・キタアカリ・メークインなどを丁寧に植え付けました。収穫が楽しみです。

 また、タマネギの除草を行ったり、畑を耕したりしました。

 今後も、交流を継続していきたいと思います。

  

 

令和4年度 第31回徳島県高等学校ライフル射撃競技春季大会②

2月26日(日) 

男子BP,男子AR,女子BRがおこなわれました。

結果は次の通りです。

男子AR 第7位 八木(21HR),第9位 青木(21HR)

男子BP 優勝! 八木(21HR),第4位 黒川(11HR)

女子BR 14位 井関(12HR),15位 長富(11HR),27位 齋藤(21HR)

女子BR団体 第5位

男子総合 優勝!(5年ぶり4回目)

女子総合 第6位

今回の大会は,自己ベストを更新する者が多数いるなど,普段の練習の成果が十分に発揮できた大会だったと思います。

この結果に奢ることなく,さらなる高みを目指して精進してほしいと思います。

応援ありがとうございました。

なお,八木は3月下旬に福井県でおこなわれる全国選抜大会にARで出場します。

今大会のよかった面は伸ばし,悪かった面を修正していけば上位入賞も狙えると思います。

応援よろしくお願いします。

  八木BP 優勝!      黒川BP        長富BR

    井関BR        齋藤BR        青木AR

    八木AR         男子ARファイナル

 

令和4年度 第31回徳島県高等学校ライフル射撃競技春季大会①

2月25日(土)・26日(日)  徳島市ライフル射撃場でおこなわれた

令和4年度 第31回徳島県高等学校ライフル射撃競技春季大会に出場しました。

2月25日(土)には男子BR,女子BP,女子ARがおこなわれました。

結果は次の通りです。

男子BR個人 優勝! 青木(21HR),第2位 生島(11HR),第4位 八木(21HR)

       24位 黒川(11HR)

男子BR団体 優勝!(5年ぶり5度目)【黒川(11HR),青木(21HR),八木(21HR)】

女子AR個人 13位 齋藤(21HR)

女子BP個人 第3位 長富(11HR)

男子がBR団体で5年ぶり5度目の優勝を果たしました!また,青木(21HR)が生島(11HR)との接戦を制して男子BR個人で優勝,生島が2位と好成績を収めました。

女子BPでも長富が3位に入賞しました。

    長富BP       齋藤AR        黒川BR

    青木BR        八木BR       生島BR

優勝 青木(中央),第2位 生島(左)

     男子BRファイナル

ビッグひな祭り会場を花で彩りました。

 2月20日(月)に勝浦校の生徒たちが栽培したシクラメン・シネラリア・サクラソウなどを「勝浦ビッグひな祭り」会場の「人形文化交流館」に飾りました。ひな人形の前に色鮮やかな草花を飾り、華やかなひな祭りを演出することができました。私たちの飾った「勝浦ビッグひな祭り」に是非お越しください。開催期間は2/25(土)から3/31(金)です。

  

 

徳島県藍青賞表彰式

2月18日(土)徳島県立総合教育センターにて令和4年度徳島県藍青賞の表彰式が行われました。 本校からは団体としてライフル射撃部(全国高校大会7位入賞)、 個人として31HR堂本優奈(全国高校大会8位)及び32HR熊尾弥月(全国高校選抜大会6位) が表彰されました。3年間の努力のたまものです。後輩たちも先輩たちに追いつき,追い越せるよう精進してもらいたいと思います。

    団体表彰      個人表彰(熊尾)    個人表彰(堂本)  

集合写真(城南高校・阿南光高校の選手とともに)

    

2/15(水)化石発掘体験授業

2月15日(水)勝浦町の化石を発掘している研究者の方に来ていただいて、化石についての学習を行いました。

サブカルチャーの話も交えつつ、地学的な観点から民俗や風習、文化などの話を聞くことができました。

その後は化石の発掘体験を行いました。

石を割ってみると植物や貝の化石が見つかり、生徒たちも太古のロマンを感じていました。

貴重な体験をして、勝浦町の魅力を新たに知ることができました。

これからも地域に密着した学校として、いろいろな活動に取り組んでみんなで頑張りたいと思います。

令和4年度「公益財団法人徳島県スポーツ協会表彰式」

2月11日(土) 徳島グランヴィリオホテルで開催された令和4年度「公益財団法人徳島県スポーツ協会表彰式」において,勝浦校から5名の選手がスポーツ優秀者として表彰されました。

3年生3名,2年生2名で,それぞれ全国大会で個人または団体で上位入賞したことが認められての表彰です。

3年生は卒業しますが,2年生は後1年ありますのでこの表彰を励みにさらに精進してほしいと思います。

民芸部公演報告~第22回小松島西高等学校吹奏楽部定期演奏会~

2月11日(土)小松島町のサウンドハウスホールで行われた第22回小松島西高等学校吹奏楽部定期演奏会に出演させていただきました。

まずは人形浄瑠璃をウェルカムステージで,現在練習している傾城阿波の鳴門巡礼歌の段を初めて演じました。緊張しましたが,練習の成果を発揮できたと思います。また,今回は三味線の披露の時間もいただきました。舞台の幕間に演奏される「メリヤス」の披露をさせていただきました。三味線も人前での披露は初めてでしたが,自信を持って演奏できました。来場してくださった皆様,誠にありがとうございました。また今回定期演奏会にお招きいただいた小松島西高等学校吹奏楽部のみなさま、発表の機会をいただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

「勝浦ビッグひな祭り」の準備を行いました。

 1月31日(火)にNPO法人阿波勝浦井戸端塾の方々から指導いただき、「ビッグひな祭り」の会場に、ひな人形を飾りました。みかん保育園児12名も一緒に飾り付けを行い、交流を深めることができました。

  

第4回松西藍プロジェクトの実施

 1月27日(金)に小松島西高校本校の生活文化科2年生13名が来校し、勝浦校2年生草花専攻班の生徒とともに松西藍プロジェクトを行いました。11月に採取したタデアイの種を調整し、来年の準備をしました。

   

卒業式用コサージの制作を行いました。

 1月24日(火)フラワーショップ慶の米川純子先生を講師にお招きして、藍染花を活用したコサージ作りの実習を行いました。ツイスティングメソッドやテーピングなど丁寧に指導を受けながら、藍色の素敵なコサージを作ることができました。

  

 

令和4年度課題研究発表会の実施

 1月20日(金)課題研究発表会を実施しました。3年生は活動してきたプロジェクトの報告を行いました。1、2年生も来年度に向けて積極的に活動内容のメモをとっていました。

 発表題目 野菜専攻班「阿波かつうら808農園プロジェクト ~環境に配慮した植物由来特殊肥料の活用~」

      果樹専攻班「ユコウの魅力届け隊 ~「恋柚香」プロデュース大作戦~」

      草花専攻班「草花とひらく地域の未来 ~「色」「形」「香り」を楽しむ活動から~」

   植物バイオ専攻班「植物バイオ専攻班の取組」

  

 

草花苗の移動販売を行いました。

 1月17日(火)に園芸福祉科1年生9名が、勝浦町内を歩いて移動しながら草花苗(ビオラ)の販売を行いました。地域の方々が優しいお声かけをしてくださり、意義のある楽しい実習となりました。感謝しています。

  

シネラリア(サイネリア)とプリムラ(ジュリアン)の予約販売を行っています。

 シネラリア(サイネリア)【上段】は400円(5号プラスチック鉢)、プリムラ(ジュリアン)【下段】は100円(3号ポリポット)です。また、プリムラには追加100円でカゴを付けることができます。卒園式や卒業式の会場を華やかに飾ることができます。

(注文は、勝浦校担当の金西・冨士までおねがいします)草花注文票.xls

  

 

 

3学期始業式

 令和5年1月10日(火)表彰伝達、3学期始業式、各課連絡が行われました。

 表彰伝達では、ライフル射撃競技選抜大会(四国ブロック予選)、青少年読書感想文、日本漢字能力検定、ビジネス文書実務検定に関する賞状が授与されました。引き続き行われた3学期の始業式では、校長先生より新型コロナウイルスの感染対策、新年を迎えるにあたって各学年で取り組むべきことについてお話がありました。

 生徒の皆さん、3学期はあっという間です。健康に気をつけて学校生活を過ごしてほしいと思います。

    

        表彰伝達              3学期始業式(学校長式辞)  

デートDV予防セミナーがありました。

令和4年12月22日「デートDVってなに?若者のためのデートDV予防セミナー」

がありました。DVDを見たり、ロールプレイをしながら、

「デートDVとは何か」「なくすにはどうすればいいか」「相手を尊重するとは?」

いろいろ学びました。

  

これからの人生、パートナーとなる人といい関係を築く一助となれば幸いです。

 

2学期終業式

令和4年12月23日(金)朝からの降雪の影響もあり、実施方法をオンラインに変更して2学期終業式が行われました。校長先生からは冬休みを迎えるにあたってそれぞれの学年で取り組むことについてお話がありました。生徒の皆さん、3学期の始業式は1月10日(火)です。有意義な冬休みを過ごしてください。

  

心肺蘇生法講習会を実施したました!

令和4年12月21日(水)3年生対象とした心肺蘇生法講習会を実施しました。講習会では胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの取扱い方法について、教えていただきました。救急救命の実践を体験でき,大変勉強になりました。

  

労働法の基礎知識(徳島県労働委員会出前講座)

令和4年12月15日(木)徳島県労働委員会の委員の先生方による出前授業がありました。最初は、耳慣れない言葉がたくさんあり、難しい内容だと思いましたが、クイズ形式で楽しく勉強することができました。あと3ヶ月で社会に出て行く3年生には役に立つような内容ばかりでした。進学をする生徒にもアルバイト先で必要になることもあるでしょう。

    

 先生方、今日は本当にありがとうございました。

日本農業技術検定3級 受検

令和4年12月10日(土)2年生が日本農業技術検定3級を受検しました。生徒たちは検定の合格を目指して、共通問題30問、選択科目(栽培系)20問に挑戦しました。

  

収穫祭、ご来場ありがとうございました!

12月4日(日)収穫祭を開催し、勝校生が丹精こめて栽培・製造した新鮮な青果物や加工品を販売しました。今年は、300名以上の方にご来場いただきました。生徒・教職員共々有意義な一日でした。たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

収穫祭にむけて準備をしています。

 草花専攻班3年生9名が、収穫祭に販売するシクラメンやパンジー、ビオラ、ハボタンなどの管理を行っています。

12月4日の収穫祭にむけて、地域の方々に喜んでいただけるように、全校生徒が準備を頑張っています。

 

  

 

民芸部公演報告~創部60周年記念公演~

11月23日(水)勝浦町の農村環境改善センターで,小松島西高等学校勝浦校民芸部創部60周年記念阿波人形浄瑠璃発表会を開催いたしました。民芸部の卒業生の方々,勝浦座の方々,友情出演のポラリス座の方々、三味線・太夫のお師匠様方ありがとうございました。現役生徒も多くの刺激をいただきました。60年という長い歴史がある民芸部が70年、80年・・・100年と続いていけるように部員一同これまで以上にしっかりと練習をしていきたいと思います。

来場された地域の方々、保護者のみなさま,応援いただいた先生・生徒のみなさん全員に感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和4年度 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会四国ブロック予選②

11月20日(日)は男子BR,女子BP,女子ARが行われ,勝浦校からは男子BRに21HR青木,

女子BPに11HR長富,女子ARに21HR齋藤が出場しました。

結果は次の通りです。

男子BR 第6位 青木(21HR)

女子BP 15位 長富(11HR)

女子AR 12位 齋藤(21HR)

 

 

 

 

 

 

 

 

    青木AR        長富BP       齋藤AR

今大会の結果により,21HR八木が男子ARで全国選抜大会に出場することが決まりました。

応援ありがとうございました!全国選抜でも上位入賞できるよう精進してほしいと思います。

令和4年度 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会四国ブロック予選①

11月18日(金)から20日(日)に徳島市ライフル射撃場ライフル射撃場で行われた標記大会に,

2年生男子2名,2年生女子1名,1年生女子1名が出場しました。

この大会は,3月下旬に福井県で行われる全国選抜大会の出場権をかけた大会で,BR・ARは

3名,BPは2名が出場権を獲得します。

18日(金)は公式練習と開会式が行われました。

 

 

開会式

 

 

 

19日(土)は男子ARと男子BP,女子BRが行われ,勝浦校からは男子BPに21HR八木,

男子ARに21HR青木,八木が出場しました。

結果は次の通りです。

男子BP 第2位 八木(21HR)

男子AR 第2位 八木(21HR),第5位 青木(21HR)

 

 

 

 

 

 

 

 

  八木BP 第2位      青木AR      八木AR 第2位

ひのみね支援学校中学部生との交流および共同学習

 11月16日(水)に草花専攻班1年生4名、2年生2名、3年生2名がひのみね支援学校を訪問し、交流を行いました。はじまりの会のあと、中学部生と一緒にパンジーをプランターに植えました。花の植え方をわかりやすく説明し、ともに作業をすることができました。終わりの会では、お互いに感想を伝え合い、記念撮影をしました。

  

  

令和4年度学校公開日(オープンスクール)

 令和4年11月13日(日)学校公開日(オープンスクール)を開催し、授業と部活動を公開しました。勝浦校生徒の保護者、中学生とその保護者および引率の先生方など約40名が参加されました。勝浦校での学習内容や特色ある活動について知っていただく貴重な機会になりました。

              

                   開会行事(学校長あいさつ) 

令和4年度勝浦塾(2年生)

令和4年11月11日(金)、2年生対象の勝浦塾が3年ぶりに実施されました。

午前中は自衛隊の見学、午後はハレルヤスイーツキッチン(市岡製菓)を訪問し場見学と社会人として必要なことを講義していただきました。

   

 

 

 2年生も半分が終わり、進路について真剣に考える時期が来ています。

自衛隊でもハレルヤスイーツキッチンでも、たくさんの生徒からの質問に真摯に答えていただきました。

今日のことを心にとめて最終学年を迎えたいと思います。

令和4年度勝校祭(文化祭)が開催されました

11月8日(火)勝浦校では3年ぶりとなる文化祭を開催しました。今年は感染対策のため「表現の部」のみの開催でしたが、ダンスや楽器演奏など、どのパフォーマンスも趣向を凝らした演出で文化祭を盛り上げてくれました。また、今年は国府支援学校和太鼓部の皆さんをお招きし、素晴らしい和太鼓の演奏を間近で鑑賞させていただくことができました。

令和4年度 徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会②

11月6日(日)には男子BR,女子ARが行われました。結果は次の通りです。

男子BR個人 優勝! 青木(21HR),第5位 八木(21HR),14位 中村(21HR),33位 黒川(11HR)

       34位 生島(11HR),36位 甫坂(12HR)

男子BR団体 第6位

女子AR個人 14位 齋藤(21HR)

男子総合 優勝!

女子総合 第6位

  青木BR     八木BR     中村BR

 男子BR団体 第6位

  甫坂BR     生島BR     黒川BR

 男子BRファイナル    祝 優勝!    齋藤AR

 

令和4年度 徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会①

11月5日(土),6日(日)に徳島市ライフル射撃場にて開催された標記大会に,勝浦校から8名の選手が出場しました。

11月5日(土)には男子AR,女子BR,男女BPが行われました。結果は次の通りです。

男子AR個人 第2位 青木(21HR),第6位 八木(21HR),14位 中村(21HR)

男子AR団体 優勝!(3年連続3回目)

男子BP個人 優勝! 八木(21HR),第7位 黒川(11HR)

女子BR個人 18位 長富(11HR),28位 齋藤(21HR)

女子BR団体 第5位

 男子AR団体 優勝!

  青木AR     中村AR     八木AR

   第2位!    齋藤BR     長富BR

  祝 優勝!    黒川BP

みかん保育園児との交流

 11月4日(金)2年生草花専攻班5名がみかん保育園を訪問し、野菜畑の中耕・除草を行いました。また、園児がキャベツ・ミズナ・ハクサイ等に追肥しました。

   

令和4年第2学年修学旅行

 10月26日(水)から10月28日(金)

第2学年16名で修学旅行に行って参りました。有意義で楽しく、密度の濃い心に残る旅でした。

1日目 ナガシマスパーランド なばなの里

  ナガシマスパーランドでは広大な遊園地でスリリングなアトラクションを堪能しました。

 なばなの里のイルミネーションは素晴らしく、いろいろな光の演出に大興奮しました。

 

 

 

 

 

 

2日目 伊勢神宮 おかげ横丁 鳥羽水族館

 伊勢神宮では、厳かな雰囲気の中で参拝。その後参道の売店やおかげ横丁で昼食をとりました。

 午後は鳥羽水族館。かわいい海の生き物やその生態を観察しました。

 

 

 

 

 

 

3日目 白浜アドベンチャーワールド

最終日は和歌山白浜アドベンチャーワールド。ジャイアントパンダ飼育頭数日本一でシロサイやライオン、イルカやアシカなどの海獣たち。たくさんの生き物との出会いを体験しました。 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度第1学年遠足

 10月27日(木)に1年生28名が四国水族館へ遠足に行きました。瀬戸内海の自然環境・魚類の展示を見たり、カワウソ・イルカ・ペンギン等を観察して楽しみました。

  

民芸部公演報告~第41回徳島県高校総合文化祭~

 10月29日(土)民芸部は,徳島市のあわぎんホールにて開催された徳島県高校総合文化祭の郷土芸能部門に出場して参りました。演目は「壺坂観音霊験記」の後半部分,舞の部分を主に演じました。あわぎんホールのような大きな舞台は緊張感もありましたが,大きな舞台で広くのびのびと演じることができました。見に来てくださった保護者の方,生徒の皆さん,先生方本当にありがとうございました。

 

中庭 生垣の補植

 10月17日(月)応用生産科3年生の生徒12名が科目「造園技術」の授業で中庭の生垣の補植を行いました。植え付けた苗はさし木で育苗したコクチナシ苗で,生垣が枯れて途切れている部分に植え付けました。しっかりと根付き、大きく育ってほしいと思います。

     

民芸部公演報告~第7回ジュニア浄瑠璃フェスティバル~

 10月16日(日)民芸部は,徳島県立城北高等学校人形会館にて開催された第7回ジュニア浄瑠璃フェスティバルに出演して参りました。演目は,「壺坂観音霊験記」の山の段を行いました。竹本友和嘉師匠・長野紫寿師匠の三味線と太夫が響く中,緊張感を持ち最後まで演じきることができました。伝統ある城北高等学校の人形会館で,本格的な舞台設営で演じることはなかなかできないので素晴らしい経験ができました。城北高等学校民芸部の皆様、温かなお出迎えありがとうございました。見に来てくださった保護者の方,先生方,ありがとうございました。

体育祭

 9月30日(金)「~立ち止まるな! Goalの先まで駆け抜けろ~」のテーマのもと、体育祭が開催されました。今年度も学年ごとにチームを編成し、優勝を目指して各競技に取り組み3年生が優勝しました。3年生にとっては最後の体育祭、高校生活の良き思い出になったと思います。

   

樫原の棚田における農業体験活動(稲刈り)

 9月24日(土)生徒11名が上勝町の樫原の棚田を訪問して稲刈りを行いました。5月に植え付けたイネを地元の農家の桑原さんにご指導いただき、鎌で刈り取ってわらで束ねてから、はで干しを行いました。さわやかな秋晴れのもと、貴重な時間を過ごすことができました。

     

民芸部公演報告~阿波人形浄瑠璃芝居フェスティバルin勝浦~

 9月23日(金)民芸部は,勝浦町農村環境改善センターで阿波人形浄瑠璃芝居フェスティバルin勝浦に出演しました。7月以来の公演となりました。演目は,練習している「壺坂観音霊験記」を全編行いました。迫力ある竹本友和嘉師匠の三味線,感情豊かな森口和奏師匠・前原璃月師匠の太夫が響く中、練習の成果を十分に発揮できました。見に来てくださった保護者の方,先生方、ありがとうございました。秋は公演が多く,練習にも熱が入ります。

10月16日(日)第7回 ジュニア浄瑠璃フェスティバル(場所:城北高校 人形会館)

 ※10月2日までの事前申し込み制です。

10月29日(土)徳島県高等学校総合文化祭(場所:あわぎんホール)

10月は2回公演が控えておりますので,お時間がありましたら応援にきてくださるとうれしく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2学期始業式

 令和4年9月1日(木)第2学期始業式が行われました。始業式に先立ち、農業クラブ四国大会、全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会の表彰が行われました。始業式では校長先生より、徳島県BA.5対策強化宣言が9月20日まで延長されたことに伴い、学校でのマスク着用、手指消毒、昼食時の黙食などを徹底すること、3年生には就職試験に関することについてお話がありました。また、始業式後は新赴任者(アレキサンダー アルバーソン先生)の紹介、二美の会に所属する生徒からジェンダーに関するアンケートについて説明がありました。

    

    表彰伝達             新赴任者紹介       ジェンダーについてのアンケートを説明する生徒       

第73回日本学校農業クラブ四国大会に出場

 8月24日(水)に開催された農業クラブ四国大会プロジェクト発表分野Ⅱ類(開発・保全・創造)に野菜専攻班6名が出場しました。

 「阿波かつうら808農園プロジェクト~環境に配慮した植物由来特殊肥料の活用」と題して耕作放棄地や放置竹林から産出された農業副産物に着目し,地域と連携を図りながら行った活動の成果を発表しました。

  

 

令和4年度 第60回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

7月28日(木)から7月31日(日)まで広島県のつつがライフル射撃場で行われた

令和4年度 第60回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会に3年生3名(うち女子1名),

2年生男子2名(うち1名はサポート)が参加しました。

ここまで,西日本大会,全日本大会と全国クラスの強豪が出場する大会に参加し,

経験を積んできましたが,そこはやはり高校の頂点を決める全国選手権大会,

独特の緊張感の中,ベストを出す難しさを痛感しました。

それでも選手たちはそのときに出せる全力を出し切ったと思います。

結果は次の通りです。

女子BR個人 19位 熊尾(32HR)

男子AR個人 24位 池谷(31HR),53位 工藤(31HR)

男子AR団体 第7位〔八木(21HR),池谷(31HR),工藤(31HR)〕

応援ありがとうございました!

   団体表彰式       集合写真(玄関前にて)

民芸部公演報告~南小松島公民館~

 7月20日(水)民芸部は小松島市の南小松島公民館で地域ボランティア公演に出演しました。1年生にとっては初めての,2・3年生にとっては久しぶりの公演となりました。演目としては「壺坂観音霊験記」を披露しました。練習の成果を発揮でき,地域の方々にも,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。見に来てくださった老人会の皆様、保護者の方々、暑い中ありがとうございました。今年は,民芸部創部60周年の節目の年でもあり,新たなことにも挑戦できるよう部員一同精進して参りますので,応援よろしくお願いいたします。

令和4年度全国高等学校総合体育大会を彩る草花

 7月28日(木)全国高校総合体育大会(インターハイ)の総合開会式がアスティとくしまで開かれました。勝浦校草花専攻班の生徒が、2月からは種し、栽培管理した草花が飾られ、会場を彩りました。

 マリーゴールド・コリウス・トレニアのプランターの他にも、白いベゴニアを栽培しました。このベゴニアを活用して城西高校の生徒が花で四国を表現した立体装飾も会場に飾られました。

  

  

1学期終業式

 令和4年7月20日(水)ライフル射撃部の全国大会壮行会に引き続いて,1学期終業式が各教室にてオンラインで行われました。校長先生からは,夏休みの過ごし方や言葉遣いやあいさつに関すること、新型コロナウイルス感染対策などについてお話がありました。

   

農場だより(令和4年7月)

 7月下旬になりました。学校の圃場や温室では夏野菜が順調に生育しています。

    

   トウモロコシ        枝豆          メロン       ミニトマト