行事報告

行事報告

令和6年度入学式

令和6年4月9日(火)入学式が行われました。校長先生から応用生産科14名ならびに園芸福祉科14名が入学を許可されました。新入生の皆さん、これから三年間勝浦校でたくさん学んでください。

 

 

勝浦町内での草花販売実習

 3月29日(金)に草花専攻班4名が、栽培したプリムラの販売実習を行いました。地域の方々が、色とりどりのプリムラを見て喜んで下さいました。

  

勝浦さくら祭りでのボランティア活動

 3月27日(水)29(金)に勝浦校生5名が、生名ロマン街道内のイベント会場で、アメゴ釣りのお手伝いをしました。さくら祭り来場者の方々がアメゴを釣り、塩焼きを食べて、楽しんでいる姿が印象的でした。

    

勝浦みかん保育園卒園式の装飾

 3月26日(火)にみかん保育園を訪問し、栽培した草花を卒園式会場に飾り付けました。卒園する園児の皆さんにも喜んでもらえたと思います。

    

    

松西藍プロジェクトの実施

 3月25日(月)に小松島西高校生活文化科1年生3名が来校し、勝浦校5名とともにタデアイのは種を行いました。栽培から染色までを協力して実施する予定です。

  

 

「植物を活用したクラフト講座」の実施

 2月28日(火)に植物を活用したクラフト講座を実施しました。1年生草花専攻班4名が、木の枝や実、ドライフラワーを活用して作品を制作しました。講師の長谷和美先生から、アドバイスを受けながら、個性豊かな作品を作ることができました。

  

  

勝浦ビッグひな祭り会場の準備をしました!

 2月13日(火)に園芸福祉科1年草花専攻班6名が、人形文化交流館でひな人形のケースを丁寧に磨きました。

 クリアになったケースからは、ひな人形の姿がはっきりと見えるようになりました。ビッグひな祭りは2月24日(土)から開催されます。

  

阿波勝浦井戸端塾の方との協同活動

 2月5日(月)7日(水)に2年生草花専攻班の9名が人形文化交流館を訪問しました。阿波勝浦井戸端塾の方々から、ご指導を受け、ひな人形を飾ったり、着付けを行ったりしました。生徒たちは「ビッグひな祭り」の開催を楽しみにしながら、活動できました。

  

  

若年技能者人材等育成支援事業の実施

 2月2日(金)に2年生草花専攻班8名が、「LEDとプリザーブドフラワーを活用したアレンジメント」に取り組みました。職業能力開発協会から派遣された2名の先生から指導を受け、作品を完成させました。

  

化石発掘体験授業

令和6年2月2日(金)、1年生を対象に化石発掘体験授業を行われました。実際にハンマーを使って化石を発掘し、化石の型を取るワークショップを楽しみました。

その後は講義形式で恐竜のことを学び、勝浦町の魅力を再発見しました。

 

 

 

 

 

 

キャリア教育出前授業

令和6年2月1日 【e-とくしま推進財団】キャリア教育出前授業

1年生を対象に、テック情報株式会社の平哲也氏よりご講演をいただきました。

  

会社の話から始まり、社会人とは何なのか、勉強の意義勉強の意義、

新しいことに恐れずにチャレンジすることの大切さを学びました。

来年は2年生。学校の中心となって活躍してくれることでしょう。

 

シネラリア(サイネリア)とプリムラの予約販売を行っています。

シネラリア(サイネリア)【上段】は400円(5号プラスチック鉢)、プリムラ【下段】は100円(3号ポリポット)です。また、プリムラには追加100円でカゴを付けることができます。卒園式や卒業式の会場を華やかに飾ることができます。

(注文は、勝浦校担当の金西・冨士までおねがいします)

   

   

令和5年度課題研究発表会の実施

 1月24日5限に今年度の課題研究発表会が行われました。

※発表題目

野菜専攻班「野菜の学びを地域に伝える」

果樹専攻班「ユコウの魅力届け隊 ~「恋柚香」プロデュース大作戦~」

草花専攻班「草花とひらく地域の未来」

 

 

令和5年度修学旅行の実施

 令和6年1月16日から19日にかけて、第2学年23名が福井県勝山市を中心としたエリアに修学旅行に行きました。

 福井県立恐竜博物館を見学したり、スキージャム勝山でスキー・スノーボード研修を行ったりなど、充実した4日間を過ごしました。

  

 

  

 

徳島県労働委員会出前授業~働く前に知っておきたいワークルール~

令和6年1月16日(火)、3年生を対象に、「働く前に知っておきたいワークルール」と題して、徳島県労働委員会の委員の方による出前授業が行われました。

かわいいイラストを見てクイズに答えながら、漫画を読んでいるような感覚でたくさんのことが学べました。あと3ヶ月で新しい世界へ進んでいく3年生です。今日のことはこれからの生活に役立つことでしょう。

 

令和5年度 文化祭

11月8日(水)、文化祭が開催されました。今年度のテーマは「GO!FOR!IT!~力を合わせろ勝校祭!」。テーマに沿って、今年はさまざまなパフォーマンスが披露されました。1,2年生によるダンスや動画、e-スポーツ大会、Mr.勝浦コンテスト、バンド演奏、そしてビンゴゲームと昨年度よりも更にバラエティに富んだ出し物がありました。また、サプライズゲストとして本校教員によるバンド演奏で締めくくりました!

 

【芸術部】文化祭で初ステージを飾りました!

 

現在2年生だけで活動中の芸術部ですが、先日の文化祭で初めて演奏を披露しました! 

今年に入ってから、こつこつと練習を重ねていた5人。

2学期の初めには大学生にも練習を見てもらいました。

 

今回は2曲演奏に挑戦しました。

次の演奏の機会までに、レパートリーを増やしてよりレベルアップしたいと思います!!

 

みなさんに演奏を聴いてもらえるチャンスがある際には、またお知らせしたいと思います♪

 

芸術部

みかん保育園児との交流

 11月21日(火)に勝浦みかん保育園から招待を受け、草花専攻班3年生3名が「ありがとうの会」に参加しました。会の開始前には、ノースポールの苗を定植しました。会には、保育園児と交流のある地域の方々も参加し、園児から感謝の気持ちが書かれたメッセージ入りのメダルを受け取りました。園児の歌やダンスを見たり、一緒にダンシング玉入れをしたりしました。昼食も一緒に食べ、楽しい時間をすごしました。

 

 

令和5年度「勝浦塾」(職場見学)の実施

 11月17日(金)に2年生が職場見学をしました。午前に「陸上自衛隊徳島駐屯地」を訪問し、施設の見学を行いました。午後は「株式会社市岡製菓」の松茂工場を訪問し、仕事をする上で大切なことや物作りについての講演を聴きました。