行事報告

行事報告

「パンの本フェア」をしました

 先日、図書館で「パンの本フェア」をしました。「パン」にまつわる本をたくさん紹介しました。おいしそうなパンの写真もあり、見ているだけで楽しくなりました。

 

令和6年度消費者教育

7月9日(火)、全校生徒を対象に消費者教育を実施しました。

公認会計士協会より3人の講師先生が来校してくださり、「ピザ屋の意思決定と損益分岐点」というテーマでご講演いただきました。身近な宅配ピザを題材に実際に計算機を使って演習し、会計から様々なことに気付くことができました。

  

会場の都合のためZoomで各会場をつなぎ、学年ごとに別教室で実施しましたが、どの教室も真剣に話を聞いていました。講師先生、大変お世話になりました。

就職ガイダンス

令和6年6月28日、3年生を対象とした就職ガイダンスが行われました。

午前中は、講義の後グループワークをし、自己PR文を作成しました。午後は模擬面接です。初めての経験で少し緊張しましたが、何とか乗り切りました。

 

 

7月1日から求人票が公開されます。

今日学んだことを就職活動に活かしていきたいと思います。

卒業生に学ぶ会

令和6年6月25日、3年生と2年生が、就職して活躍中の先輩をお招きし、お話しを伺いました。事業所の説明や仕事の内容、生活の様子などを話していただきました。身近な先輩のお話はとても新鮮で、今後の進路選択にたいへん役に立ちそうです。

 

 

 みんなメモを取りながら真剣にお話しを聞いていました。

 

 

「つながりマルシェ」で農産物の販売

 6月19日(水)にレヴィタかつうらで開催された「つながりマルシェ」で、勝浦校生がタマネギやキュウリなどの野菜、ジャム、草花苗などを販売しました。また、植物バイオ専攻生が作製したインビトロフラワーの展示をして、興味を持って下さった来場者に説明をしました。

 たくさんの方々の励ましの声をいただき、今後も品質の高い農産物を作り、地域の皆様に提供していきたいと感じました。

 

 

富岡東高校羽ノ浦校生との交流学習

 6月14日(金)に草花専攻班2年生5名が、富岡東高校羽ノ浦校を訪問しました。羽ノ浦校JRCの3名と協力して、花壇にマリーゴールド、ナデシコ、ジニアを定植しました。日差しが強くとても暑い日でしたが、手早く作業をすることができました。大きく育って、多くの人に花を観賞してほしいです。

  

タデアイの畑の除草

 6月12日(水)に草花専攻班2年生5名が、タデアイの畑の除草を行いました。中には、タデアイよりも大きくなった雑草もありました。7月に生葉染めができるように、今後も栽培管理をしていきます。

 

四国総体壮行会

6月11日(火)、ライフル射撃部の四国総体壮行会を行いました。始めに、県総体での表彰式があり、選手たちは校長先生から賞状を受け取りました。県総体では、女子ビームライフル団体、男子エアライフル団体でともに優勝。男子エアライフル個人第3位、総合で男女とも第2位でした。生徒会からは、四国総体に向け、三三七拍子による応援を送りました。みんなの応援する気持ちが開催地の高知まで届きますように。

  

勝浦・上勝中学校生の交流学習

 6月7日(金)勝浦郡内の中学3年生が本校を訪問し、勝浦校2年生と交流を行いました。

野菜専攻:夏野菜の管理

果樹専攻:イチゴジャムの製造

草花専攻:押し花アート

植物バイオ:ジンリョウユリの無菌培養

 

 

「つながりマルシェ」の準備をしています

 6月19日(水)10:30~15:30にレヴィタかつうらで開催予定の「つながりマルシェ」の準備をしています。タマネギを収穫したり、マリーゴールドの花がら摘みをしたりしました。また、レヴィタかつうらを訪問し、活用方法などを担当者に質問しました。