行事報告

行事報告

令和4年度勝校祭(文化祭)が開催されました

11月8日(火)勝浦校では3年ぶりとなる文化祭を開催しました。今年は感染対策のため「表現の部」のみの開催でしたが、ダンスや楽器演奏など、どのパフォーマンスも趣向を凝らした演出で文化祭を盛り上げてくれました。また、今年は国府支援学校和太鼓部の皆さんをお招きし、素晴らしい和太鼓の演奏を間近で鑑賞させていただくことができました。

令和4年度 徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会②

11月6日(日)には男子BR,女子ARが行われました。結果は次の通りです。

男子BR個人 優勝! 青木(21HR),第5位 八木(21HR),14位 中村(21HR),33位 黒川(11HR)

       34位 生島(11HR),36位 甫坂(12HR)

男子BR団体 第6位

女子AR個人 14位 齋藤(21HR)

男子総合 優勝!

女子総合 第6位

  青木BR     八木BR     中村BR

 男子BR団体 第6位

  甫坂BR     生島BR     黒川BR

 男子BRファイナル    祝 優勝!    齋藤AR

 

令和4年度 徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会①

11月5日(土),6日(日)に徳島市ライフル射撃場にて開催された標記大会に,勝浦校から8名の選手が出場しました。

11月5日(土)には男子AR,女子BR,男女BPが行われました。結果は次の通りです。

男子AR個人 第2位 青木(21HR),第6位 八木(21HR),14位 中村(21HR)

男子AR団体 優勝!(3年連続3回目)

男子BP個人 優勝! 八木(21HR),第7位 黒川(11HR)

女子BR個人 18位 長富(11HR),28位 齋藤(21HR)

女子BR団体 第5位

 男子AR団体 優勝!

  青木AR     中村AR     八木AR

   第2位!    齋藤BR     長富BR

  祝 優勝!    黒川BP

みかん保育園児との交流

 11月4日(金)2年生草花専攻班5名がみかん保育園を訪問し、野菜畑の中耕・除草を行いました。また、園児がキャベツ・ミズナ・ハクサイ等に追肥しました。

   

令和4年第2学年修学旅行

 10月26日(水)から10月28日(金)

第2学年16名で修学旅行に行って参りました。有意義で楽しく、密度の濃い心に残る旅でした。

1日目 ナガシマスパーランド なばなの里

  ナガシマスパーランドでは広大な遊園地でスリリングなアトラクションを堪能しました。

 なばなの里のイルミネーションは素晴らしく、いろいろな光の演出に大興奮しました。

 

 

 

 

 

 

2日目 伊勢神宮 おかげ横丁 鳥羽水族館

 伊勢神宮では、厳かな雰囲気の中で参拝。その後参道の売店やおかげ横丁で昼食をとりました。

 午後は鳥羽水族館。かわいい海の生き物やその生態を観察しました。

 

 

 

 

 

 

3日目 白浜アドベンチャーワールド

最終日は和歌山白浜アドベンチャーワールド。ジャイアントパンダ飼育頭数日本一でシロサイやライオン、イルカやアシカなどの海獣たち。たくさんの生き物との出会いを体験しました。 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度第1学年遠足

 10月27日(木)に1年生28名が四国水族館へ遠足に行きました。瀬戸内海の自然環境・魚類の展示を見たり、カワウソ・イルカ・ペンギン等を観察して楽しみました。

  

民芸部公演報告~第41回徳島県高校総合文化祭~

 10月29日(土)民芸部は,徳島市のあわぎんホールにて開催された徳島県高校総合文化祭の郷土芸能部門に出場して参りました。演目は「壺坂観音霊験記」の後半部分,舞の部分を主に演じました。あわぎんホールのような大きな舞台は緊張感もありましたが,大きな舞台で広くのびのびと演じることができました。見に来てくださった保護者の方,生徒の皆さん,先生方本当にありがとうございました。

 

中庭 生垣の補植

 10月17日(月)応用生産科3年生の生徒12名が科目「造園技術」の授業で中庭の生垣の補植を行いました。植え付けた苗はさし木で育苗したコクチナシ苗で,生垣が枯れて途切れている部分に植え付けました。しっかりと根付き、大きく育ってほしいと思います。

     

民芸部公演報告~第7回ジュニア浄瑠璃フェスティバル~

 10月16日(日)民芸部は,徳島県立城北高等学校人形会館にて開催された第7回ジュニア浄瑠璃フェスティバルに出演して参りました。演目は,「壺坂観音霊験記」の山の段を行いました。竹本友和嘉師匠・長野紫寿師匠の三味線と太夫が響く中,緊張感を持ち最後まで演じきることができました。伝統ある城北高等学校の人形会館で,本格的な舞台設営で演じることはなかなかできないので素晴らしい経験ができました。城北高等学校民芸部の皆様、温かなお出迎えありがとうございました。見に来てくださった保護者の方,先生方,ありがとうございました。

体育祭

 9月30日(金)「~立ち止まるな! Goalの先まで駆け抜けろ~」のテーマのもと、体育祭が開催されました。今年度も学年ごとにチームを編成し、優勝を目指して各競技に取り組み3年生が優勝しました。3年生にとっては最後の体育祭、高校生活の良き思い出になったと思います。