行事報告

行事報告

「勝浦ビッグひな祭り」の準備を行いました。

 1月31日(火)にNPO法人阿波勝浦井戸端塾の方々から指導いただき、「ビッグひな祭り」の会場に、ひな人形を飾りました。みかん保育園児12名も一緒に飾り付けを行い、交流を深めることができました。

  

第4回松西藍プロジェクトの実施

 1月27日(金)に小松島西高校本校の生活文化科2年生13名が来校し、勝浦校2年生草花専攻班の生徒とともに松西藍プロジェクトを行いました。11月に採取したタデアイの種を調整し、来年の準備をしました。

   

卒業式用コサージの制作を行いました。

 1月24日(火)フラワーショップ慶の米川純子先生を講師にお招きして、藍染花を活用したコサージ作りの実習を行いました。ツイスティングメソッドやテーピングなど丁寧に指導を受けながら、藍色の素敵なコサージを作ることができました。

  

 

令和4年度課題研究発表会の実施

 1月20日(金)課題研究発表会を実施しました。3年生は活動してきたプロジェクトの報告を行いました。1、2年生も来年度に向けて積極的に活動内容のメモをとっていました。

 発表題目 野菜専攻班「阿波かつうら808農園プロジェクト ~環境に配慮した植物由来特殊肥料の活用~」

      果樹専攻班「ユコウの魅力届け隊 ~「恋柚香」プロデュース大作戦~」

      草花専攻班「草花とひらく地域の未来 ~「色」「形」「香り」を楽しむ活動から~」

   植物バイオ専攻班「植物バイオ専攻班の取組」

  

 

草花苗の移動販売を行いました。

 1月17日(火)に園芸福祉科1年生9名が、勝浦町内を歩いて移動しながら草花苗(ビオラ)の販売を行いました。地域の方々が優しいお声かけをしてくださり、意義のある楽しい実習となりました。感謝しています。

  

シネラリア(サイネリア)とプリムラ(ジュリアン)の予約販売を行っています。

 シネラリア(サイネリア)【上段】は400円(5号プラスチック鉢)、プリムラ(ジュリアン)【下段】は100円(3号ポリポット)です。また、プリムラには追加100円でカゴを付けることができます。卒園式や卒業式の会場を華やかに飾ることができます。

(注文は、勝浦校担当の金西・冨士までおねがいします)草花注文票.xls

  

 

 

3学期始業式

 令和5年1月10日(火)表彰伝達、3学期始業式、各課連絡が行われました。

 表彰伝達では、ライフル射撃競技選抜大会(四国ブロック予選)、青少年読書感想文、日本漢字能力検定、ビジネス文書実務検定に関する賞状が授与されました。引き続き行われた3学期の始業式では、校長先生より新型コロナウイルスの感染対策、新年を迎えるにあたって各学年で取り組むべきことについてお話がありました。

 生徒の皆さん、3学期はあっという間です。健康に気をつけて学校生活を過ごしてほしいと思います。

    

        表彰伝達              3学期始業式(学校長式辞)  

デートDV予防セミナーがありました。

令和4年12月22日「デートDVってなに?若者のためのデートDV予防セミナー」

がありました。DVDを見たり、ロールプレイをしながら、

「デートDVとは何か」「なくすにはどうすればいいか」「相手を尊重するとは?」

いろいろ学びました。

  

これからの人生、パートナーとなる人といい関係を築く一助となれば幸いです。

 

2学期終業式

令和4年12月23日(金)朝からの降雪の影響もあり、実施方法をオンラインに変更して2学期終業式が行われました。校長先生からは冬休みを迎えるにあたってそれぞれの学年で取り組むことについてお話がありました。生徒の皆さん、3学期の始業式は1月10日(火)です。有意義な冬休みを過ごしてください。

  

心肺蘇生法講習会を実施したました!

令和4年12月21日(水)3年生対象とした心肺蘇生法講習会を実施しました。講習会では胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの取扱い方法について、教えていただきました。救急救命の実践を体験でき,大変勉強になりました。

  

労働法の基礎知識(徳島県労働委員会出前講座)

令和4年12月15日(木)徳島県労働委員会の委員の先生方による出前授業がありました。最初は、耳慣れない言葉がたくさんあり、難しい内容だと思いましたが、クイズ形式で楽しく勉強することができました。あと3ヶ月で社会に出て行く3年生には役に立つような内容ばかりでした。進学をする生徒にもアルバイト先で必要になることもあるでしょう。

    

 先生方、今日は本当にありがとうございました。

日本農業技術検定3級 受検

令和4年12月10日(土)2年生が日本農業技術検定3級を受検しました。生徒たちは検定の合格を目指して、共通問題30問、選択科目(栽培系)20問に挑戦しました。

  

収穫祭、ご来場ありがとうございました!

12月4日(日)収穫祭を開催し、勝校生が丹精こめて栽培・製造した新鮮な青果物や加工品を販売しました。今年は、300名以上の方にご来場いただきました。生徒・教職員共々有意義な一日でした。たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

収穫祭にむけて準備をしています。

 草花専攻班3年生9名が、収穫祭に販売するシクラメンやパンジー、ビオラ、ハボタンなどの管理を行っています。

12月4日の収穫祭にむけて、地域の方々に喜んでいただけるように、全校生徒が準備を頑張っています。

 

  

 

民芸部公演報告~創部60周年記念公演~

11月23日(水)勝浦町の農村環境改善センターで,小松島西高等学校勝浦校民芸部創部60周年記念阿波人形浄瑠璃発表会を開催いたしました。民芸部の卒業生の方々,勝浦座の方々,友情出演のポラリス座の方々、三味線・太夫のお師匠様方ありがとうございました。現役生徒も多くの刺激をいただきました。60年という長い歴史がある民芸部が70年、80年・・・100年と続いていけるように部員一同これまで以上にしっかりと練習をしていきたいと思います。

来場された地域の方々、保護者のみなさま,応援いただいた先生・生徒のみなさん全員に感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和4年度 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会四国ブロック予選②

11月20日(日)は男子BR,女子BP,女子ARが行われ,勝浦校からは男子BRに21HR青木,

女子BPに11HR長富,女子ARに21HR齋藤が出場しました。

結果は次の通りです。

男子BR 第6位 青木(21HR)

女子BP 15位 長富(11HR)

女子AR 12位 齋藤(21HR)

 

 

 

 

 

 

 

 

    青木AR        長富BP       齋藤AR

今大会の結果により,21HR八木が男子ARで全国選抜大会に出場することが決まりました。

応援ありがとうございました!全国選抜でも上位入賞できるよう精進してほしいと思います。

令和4年度 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会四国ブロック予選①

11月18日(金)から20日(日)に徳島市ライフル射撃場ライフル射撃場で行われた標記大会に,

2年生男子2名,2年生女子1名,1年生女子1名が出場しました。

この大会は,3月下旬に福井県で行われる全国選抜大会の出場権をかけた大会で,BR・ARは

3名,BPは2名が出場権を獲得します。

18日(金)は公式練習と開会式が行われました。

 

 

開会式

 

 

 

19日(土)は男子ARと男子BP,女子BRが行われ,勝浦校からは男子BPに21HR八木,

男子ARに21HR青木,八木が出場しました。

結果は次の通りです。

男子BP 第2位 八木(21HR)

男子AR 第2位 八木(21HR),第5位 青木(21HR)

 

 

 

 

 

 

 

 

  八木BP 第2位      青木AR      八木AR 第2位

ひのみね支援学校中学部生との交流および共同学習

 11月16日(水)に草花専攻班1年生4名、2年生2名、3年生2名がひのみね支援学校を訪問し、交流を行いました。はじまりの会のあと、中学部生と一緒にパンジーをプランターに植えました。花の植え方をわかりやすく説明し、ともに作業をすることができました。終わりの会では、お互いに感想を伝え合い、記念撮影をしました。

  

  

令和4年度学校公開日(オープンスクール)

 令和4年11月13日(日)学校公開日(オープンスクール)を開催し、授業と部活動を公開しました。勝浦校生徒の保護者、中学生とその保護者および引率の先生方など約40名が参加されました。勝浦校での学習内容や特色ある活動について知っていただく貴重な機会になりました。

              

                   開会行事(学校長あいさつ) 

令和4年度勝浦塾(2年生)

令和4年11月11日(金)、2年生対象の勝浦塾が3年ぶりに実施されました。

午前中は自衛隊の見学、午後はハレルヤスイーツキッチン(市岡製菓)を訪問し場見学と社会人として必要なことを講義していただきました。

   

 

 

 2年生も半分が終わり、進路について真剣に考える時期が来ています。

自衛隊でもハレルヤスイーツキッチンでも、たくさんの生徒からの質問に真摯に答えていただきました。

今日のことを心にとめて最終学年を迎えたいと思います。