徳島県立小松島西高等学校 勝浦校
〒771-4305 徳島県勝浦郡勝浦町大字久国字屋原1番地
電話番号 0885ー42ー2526
ファクシミリ 0885ー42ー2567
徳島県立小松島西高等学校 勝浦校
〒771-4305 徳島県勝浦郡勝浦町大字久国字屋原1番地
電話番号 0885ー42ー2526
ファクシミリ 0885ー42ー2567
12月15日(火)にメキシコから来県しているカマチョ・オマール・ゴンザレスさんからメキシコの文化や音楽・植物についての講座を実施していただきました。今回は、ビデオ会議システム「Zoom」を活用しました。オマールさんが徳島市内の徳島県国際交流協会からオンラインで楽しいお話をしてくださいました。
12月8日(火)に草花専攻生がクリスマスリースを制作しました。農場のブドウのつる、校庭のヒイラギや黒松の松かさを活用し、オーナメントで飾り付けました。
11月28日(土)に道の駅で農産物の販売を行いました。シクラメンやキャベツ、ハクサイ、ジャムなどの加工品を訪れた方々に購入していただきました。
11月3日、草花専攻班2年生3名が鶴林寺でお遍路さんにお接待をしました。栽培したパンジーを使って草木染めをした靴下や、タデアイでたたき染めしたエコバッグなどをお渡ししました。草木染めに興味を持ってくださる方がたくさんいました。
10月27日(火)に校内農業鑑定競技を実施しました。生徒たちは、事前に農業の学習内容を確認したり、模擬問題を解いたりなど、準備をして臨みました。
令和2年度学校公開日について(ご案内)
案内はこちら 令和2年度学校公開日について.pdf
10月2日(金)にメキシコ出身のカマチョ オマール ゴンザレスさんが来校しました。メキシコの料理やゲームを教えてくださり、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。
9月25日(金)、3年生植物バイオ専攻班の生徒がシランの無菌播種に挑戦しました。殺菌したシランのさやから未成熟種子を採取し、クリーンベンチ内で培地に播種しました。今後は、培養室で培養していきます。
さやの切断 無菌播種後の培地
実習の様子
9月23日(水)に草花専攻班8名が喜楽苑の花壇にハボタンを定植しました。大きく育ってほしいと思います。
8月24日(月)、2学期始業式を実施しました。今回も1学期終業式と同様にZoomを活用して実施しました。生徒の皆さん,まだまだ暑い日が続くようです。熱中症や新型コロナウイルスの感染防止を意識して、学校生活を送ってください。
8月7日(金)、1学期終業式が行われました。今回は県内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、Zoomを活用した終業式に切り替えて実施しました。生徒の皆さん,2週間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
7月28日(火)に2年生草花専攻班の10名がタデアイを活用し、たたき染めに挑戦しました。型紙を使ってデザインを考え、エコバッグや巾着袋にタデアイの生葉を置き、木槌でたたきました。個性豊かな作品ができあがりました。
7月22日(水)に2年生草花専攻班10名がタデアイの生葉染めをしました。水玉や絞りなどデザインを考え、20枚のハンカチを染めました。これらは、地域の方々に活用して頂く予定です。
7月21日(火)上勝町傍示にあるアートプロジェクト射手座造船所に2年生2名がサルビア・マリーゴールドを定植しました。非常に暑い日でしたが、地域の方とともに交流を深めながら実習をすることができました。地域の皆さんの癒やしの場になってほしいと思います。
7月10日(金)に勝浦校で栽培したトマト・カボチャ・トウモロコシなどの野菜や収穫した柑橘類・ヤマモモを加工したジャムなどを小松島西高校本校で販売しました。
6月末、各教室の入口、出口付近にスポットクーラーが設置されました。今度、選択教室などにも設置される予定です。
教室前方 教室後方
6月24日に日本学校農業クラブ徳島県連盟第1回代議員会が開催されました。今年はWeb会議となりましたが、各校の農業クラブ員代表とともに協議することができました。
6月4日(木) 新型コロナウイルス感染症の影響で、3密を防ぐため、各教室において全校放送による
総会という、初の試みをしました。資料を見ながら、各クラブ役員による放送に真剣に耳を傾けていました。
5月20日(水)、圃場で栽培管理を行っているジンリョウユリが開花しているのを確認しました。今後もジンリョウユリの保護増殖活動に取り組んでいきたいと思います。
5月19日(火)、ビニールハウスにて本校職員がスイカ苗を植え付けました。昨年度は科目「農業と環境」の実習で植え付けましたが、今年度は臨時休校のため、職員が植え付けました。
4月下旬、好天に恵まれ農作物がすくすく育っています。
栽培中の草花苗
ビニールハウス内のブドウ
東京2020オリンピック聖火リレーコースの沿道に設置するプランターに,生徒が栽培したパンジーとビオラを植えました。160のプランターは勝浦町内に飾り,聖火リレーを盛り上げたいと思います。
草花専攻班は今年もシクラメンの栽培に取り組んでいます。12月に,は種したシクラメンが少しずつ生長しています。
1月22日に令和元年度の課題研究発表会を実施しました。各専攻斑が課題研究の授業で活動した内容をまとめ,それぞれ発表しました。発表題目は次のとおりです。
野菜専攻班:地域資源ミラサポプロジェクト ~地域資源の有効活用 Part2~
果樹専攻班:阿波ユコウの魅力発信プロジェクト Part2
草花専攻班:草花栽培から考える地域貢献
植物バイオ専攻班:植物バイオ専攻班の取り組み
11月13日(水)、園芸福祉科3年バイテク専攻班の生徒4名が那賀町を訪問し、ジンリョウユリを守る会の方といっしょにジンリョウユリの球根を植え付けました。私たちが育てた球根が現地に根付き、可憐な花を咲かせてほしいと思います。
令和元年度学校公開日について(ご案内)
案内はこちら 令和元年度学校公開日について.pdf
1 実 施 日 令和元年11月8日(金)
2 時 間 受 付 8:45 ~ 9:00(場所:事務室前)
S H R 8:45 ~ 8:55(10分)
1時間目 9:00 ~ 9:50(50分)
2時間目 10:00 ~ 10:50(50分)
3時間目 11:00 ~ 11:50(50分)
昼 食 11:50 ~ 12:30
4時間目 12:30 ~ 13:20(50分)
5時間目 13:30 ~ 14:20(50分)
6時間目 14:30 ~ 15:30(60分)
※全学年 漢字検定を実施
S H R 15:30 ~
部 活 動 15:40 ~
3 そ の 他 自動車は研修館前に駐車して下さい。
金曜日の時間割で実施しますが,教員の出張等により変更する
場合があります。
9月28日(土)、勝浦校の生徒11名が上勝町にある樫原の棚田を訪問し、稲刈りを行いました。生徒たちは稲刈り用のカマを使って稲を刈りとり、慣れない手つきでワラで束ねてはで干しを行いました。
9月2日(月)、表彰伝達と2学期始業式を行いました。始業式では寺奥校長先生より2学期がはじまるにあたり各学年で取り組んでほしいこと、夢の実現にあたりたくさんの力を備えておくことについてお話がありました。
表彰伝達
2学期始業式
7月19日(金)、表彰伝達、全国大会壮行会、1学期終業式が行われました。終業式では校長先生より、1学期を振り返ってのお話がありました。また、終業式の後に行った各課連絡では、生徒会長から「勝校祭を盛り上げよう」と全校生徒に呼びかける場面がありました。
表彰伝達 全国大会壮行会(ライフル射撃部) 生徒会長からの提案
7月13日(土)、上勝町の樫原の棚田において、水田のあぜに生えている雑草をカマで刈り取る実習を行いました。雨が心配されましたが、田植えでお世話になった講師先生のご指導をいただき、無事に実習を終えることができました。天候にもよりますが、9月下旬に稲刈りを行う予定です。
6月18日(火)全校生徒が校内農業鑑定競技会に参加しました。農業の実習で学んだ知識を確認することができました。
5月27日(月)、応用生産科3年生の科目「造園技術」の授業でユキヤナギとチョウセンレンギョウのさし木実習を行いました。さしつけた苗は発根が確認されるまで温室で管理する予定です。
5月25日(土)、勝浦校の生徒11名が上勝町にある樫原の棚田を訪問し、田植えに取り組みました。現地では3枚の水田に「定規」と呼ばれる農具を使って苗を丁寧に植え付けました。実習をとおして、棚田でのお米作りの大変さや中山間地の農業について学習する貴重な機会になりました。
5月24日(金)、校内で栽培しているジンリョウユリの開花を確認しました。これらは培養中のコンタミネーション(雑菌による汚染)により培養できなくなった球根を順化させ、校内で栽培管理してきたものです。今後も球根の培養に取り組んでいきたいと思います。
5月下旬、園芸福祉科3年生のバイテク専攻班の生徒がジンリョウユリを見学するため神山町と那賀町を訪問しました。生徒たちは花を見つけると臭いをかいだり写真撮影をするなど熱心に観察していました。今後はジンリョウユリの組織培養に取り組んでいきたいと思います。
神山町にて 那賀町にて
5月14日(火)、11HRの科目「農業と環境」の時間にスイカ苗を植え付けました。今後、授業の時間を中心に栽培管理を行います。
小松島西高校公式サイト
はこちら
小松島西高校勝浦校 携帯サイト
勝浦町ホームページ
はこちら
http://www.town.katsuura.lg.jp/