行事報告

行事報告

2022年度 第42回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会

3月24日(金)~26日(日)に福井県立ライフル射撃場で行われた

第42回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に,勝浦校から

八木選手(21HR)が出場しました。

八木選手は26日(日)の男子エアライフルに出場し,上位入賞も

期待されましたが全国大会の雰囲気にのまれ,本来の射撃ができず

残念ながら入賞することは叶いませんでした。

今回は前半のミスが響いての結果でしたが,落ち着きを取り戻した

後半は普段どおりに近い射撃ができていたので,この経験を糧に

最初から自分の射撃ができるよう,これからも精進してほしいと思います。

応援ありがとうございました。

結果は次の通りです。

男子エアライフル個人 13位 八木(21HR)

「勝浦さくら祭り」に参加しました

 3月29日(水)に生名谷川沿いで開催された「勝浦さくら祭り」にボランティアとして生徒2名が活動しました。アメゴの釣り堀で受付や補助などを行いました。満開の桜を鑑賞したり、舟下りなどたくさんの方が来場していました。

 

3学期 終業式&離任式

 3月24日(金)3学期終業式、離任式が行われました。終業式では、校長先生より今年度を総括すること、次年度の目標を立てることなどについてお話がありました。離任式では、3月末で離任される3人の先生方から挨拶がありました。

             

人形浄瑠璃体験 第2回

3月15日(水)3限目に、12HR対象で人形浄瑠璃体験を行いました。

まず、勝浦座の講師先生より人形浄瑠璃の歴史や意義について講義を受けた後民芸部員による「傾城阿波の鳴門―巡礼歌の段―」を鑑賞しました。

最後に、実際に人形遣いの体験を3名ずつ1組になり行いました。

予想より人形が重いことや、細かい指先の動作ができることや喜怒哀楽の表現方法などを学びました。

第11回卒業証書授与式

 令和5年3月2日(木)第11回卒業証書授与式が厳粛に挙行されました。校長先生から応用生産科17名、園芸福祉科16名に卒業証書が授与され、学び舎を巣立ちました。卒業生の皆さん、3年間、勝浦校で学んだことを忘れることなく、それぞれの進路が頑張ってください。

   

      卒業証書授与              学校長式辞           卒業生代表答辞