行事報告

行事報告

ライフル射撃 国体2次予選

5月14日(土)~15日(日)に徳島市ライフル射撃場にて行われた国体2次予選に2年生4名(男子3名,女子1名),3年生7名(男子4名,女子3名)が出場しました。ルールが変更となったため,新ルールを適用して実施されました。特に混乱することもなく,対応できていたと思います。結果は次の通りです。

5月14日(土)

男子BR 第4位 工藤(31HR),第5位 八木(21HR),10位 椎野(31HR),16位 青木(21HR)

       24位 中村(21HR),29位 久保(31HR),30位 池谷(31HR)

男子BP 第1位 八木(21HR)

女子AR 第6位 熊尾(32HR),第7位 堂本(31HR),12位 山下(31HR)

5月15日(日)

男子AR 第6位 工藤(31HR),第7位 椎野(31HR),10位 池谷(31HR)

女子BR 第5位 熊尾(32HR),10位 堂本(31HR),15位 山下(31HR),30位 齋藤(21HR)

総体まで残すところ2週間。3年生は泣いても笑っても最後の総体です。残りの限られた時間の中で,今よりも0.1ポイントでも高い点数を出せるよう精進してほしいと思います。

令和4年度 PTA・体育文化後援会総会 

 令和4年5月7日(土)勝浦校体育館にて、令和4年度PTA・体育文化後援会総会を実施しました。新型コロナウイルス感染対策を行った上での開催となりました。

 

    

 令和4年度 PTA・体育文化後援会新役員紹介         新PTA会長 あいさつ

松西藍プロジェクト 始めました。

 松西藍プロジェクトを開始しました。小松島西高校生活文化科2年生3名が勝浦校生と一緒に、3月29日にタデアイのは種を行い、4月22日にタデアイの観察をしました。また、農場見学やマリーゴールドの鉢上げをしました。今後も交流を続けていきたいと思います。

 

  

R3春季大会兼国体1次予選

4月16日(土)・17日(日)に徳島市ライフル射撃場にて行われた標記大会に2年生3名,3年生6名が出場しました。

結果は次の通りです。

16日(土) 男子BR・BP,女子AR

男子BR 第9位 八木(21HR),第10位 工藤(31HR),第12位 椎野(31HR),

      第13位 池谷(31HR),第16位 中村(21HR),第17位 青木(21HR)

男子BP 第1位 八木(21HR)!

男子BR団体 第2位

女子AR 第2位 熊尾(32HR),第9位 堂本(31HR),第14位 山下(31HR)

女子AR団体 優勝(7年ぶり2回目)!

17日(日) 男子AR・女子BR

男子AR 第4位 椎野(31HR),第6位 池谷(31HR),第9位 工藤(31HR)

女子BR 第8位 熊尾(32HR),第9位 山下(31HR),第11位 堂本(31HR)

男子総合 3位

女子総合 2位

青木(21HR) 中村(21HR) 工藤(31HR) 八木(21HR) 池谷(31HR)
椎野(31HR) 八木(21HR) 堂本(31HR) 山下(31HR) 熊尾(32HR)

 

 

 

 

 

 

女子AR第2位(左端 熊尾選手)

 

各校ともレベルアップしており,どこが勝ってもおかしくない状況になってきました。

特に他校の2年生が台頭してきており,予断を許しません。

他校に負けず,勝浦校もよりレベルアップしていきたいと思います。

令和4年度入学式

令和4年4月11日13時より入学式が行われました。

  

まずHR担任の先生による呼名がありました。みんな大きな声で返事ができていました。その後、校長先生から入学が許可されました。いよいよ勝校生です。明日からがんばりましょう。

着任式、第1学期始業式

 令和4年4月8日(金)勝浦校にて着任式、第1学期の始業式が行われました。今回は式典時における感染拡大を防止するため、オンラインを活用して各教室で実施しました。着任式では5名の先生方が紹介され、始業式では校長先生より18歳成人に関すること、挨拶に関することなどについてお話がありました。

   

       着任式                      始業式

農場だより(4月)

 4月上旬、勝浦校の農場の様子です。春本番となり新入生の入学が待ち遠し季節です。各圃場や温室の中では晴天に恵まれ、農作物がすくすく育っています。

   

     ブドウ          野菜苗          草花苗           庭木苗

第41回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会

3月25日(金)~27日(日)に三重県営ライフル射撃場で行われた第41回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に,勝浦校から男子2名(21HR工藤,椎野),女子2名(21HR山下,22HR熊尾)の計4名が出場しました。

4名とも27日に行われた男女AR(エアライフル)に出場しました。全国大会特有の緊張感の中,なかなか思うような自分の射撃ができず,苦しみながらの射撃となりました。結果を残せた者,そうでなかった者,4者4様ですが夏の全国選手権に向けての糧にしてほしいと思います。

結果は次の通りです。

AR男子 第10位 工藤(21HR),第17位 椎野(21HR)

     工藤         椎野

AR女子 第6位 熊尾(22HR),第19位 山下(21HR)

     熊尾         山下

         集合写真

応援ありがとうございました。

 

 

第3学期終業式

 3月24日(木)第3学期終業式が行われました。校長先生より、「今年度を振り返って」「勝浦校のスクールポリシー」や「ウクライナ情勢」についてのお話がありました。明日から春休みが始まります。生徒の皆さんには健康に気をつけて有意義な日々を過ごしてほしいと思います。

     

令和3年度 離任式

令和3年度離任式が、3月24日に行われました。勝浦校を去られることになった先生方か1・2年生に向けてお別れの挨拶があり、代表生徒が花束を贈りました。これまで勝浦校のために熱心にご指導いただいた先生方、本当に有り難うございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

全国高等学校ライフル射撃選抜大会壮行会

3月25日から三重県で行われる第41回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会の壮行会を行いました。最初に顧問の先生から、今大会に出場する2年生の熊尾さん、山下さん、椎野くん、工藤くんについて紹介があり、その後、蔭岡校長先生より激励の言葉が贈られました。選手の皆さん、徳島県の代表として精一杯頑張ってきてください。職員、生徒一同、勝浦から応援しています。

  

]  

 

 

第10回卒業証書授与式

 3月2日(水)第10回卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。校長先生から応用生産科16名、園芸福祉科14名に卒業証書が授与され、学び舎を巣立ちました。3年間、勝浦校で学んだことを忘れることなく、それぞれの進路での活躍を期待します。

    

        卒業証書授与                       学校長式辞

 

     

          在校生代表送辞                卒業生代表答辞

          

令和3年度ストラージュニツェ高校との国際交流

令和4年2月24日(木)、チェコのストラージュニツェ高校の人たちと交流会を持ちました。

お互いの学校の様子を紹介した後、いろいろな質問をし合いました。チェコの人たちは日本の文化にとても興味を持っていることに気づきました。もっと交流を続けて、私たちもチェコについていろんなことを知りたいと思いました。

阿波勝浦井戸端塾の方との交流

 1月21日(金)24日(月)に2年生草花専攻班10名が勝浦町人形文化交流館を訪問し,ビッグひなまつりの準備を井戸端塾の方々と一緒に行いました。ひな人形の飾り方を教えていただき、バランスを考えながら丁寧に飾ることができました。

  

生徒会役員選挙

 1月13日(木)主権者教育の一環として勝浦町から実際の選挙で使用する投票箱と記載台をお借りして、生徒会役員選挙が行われました。まず新役員候補と応援弁士による立ち会い演説会が行われ、その後、投票が行われました。

     

3学期始業式

 1月11日(火)表彰伝達、3学期始業式が行われました。始業式では校長先生より、各学年で3学期に取り組むべきこと、新型コロナウイルス感染対策に関すること等について、お話がありました。

  

         表彰伝達                      始業式

2学期終業式

 12月23日(木)表彰伝達、2学期終業式が行われました。終業式では、校長先生より冬休みを迎えるにあたって努力を継続することや新型コロナウイルスに関することについてお話がありました。生徒の皆さん、3学期始業式は1月11日(火)です。有意義な冬休みを過ごしてください。

    

勝浦町の恐竜化石を発掘?

 

12月18日(土) 恐竜の町勝浦町が取り組んでる化石発掘会に参加し体験しました。勝浦校から参加した生徒は徳島県立博物館学芸員の指導の下,一般の化石愛好者とともに,現場から採取した20cm大の石を専用のハンマーで割り,植物や二枚貝の化石を数多く見つけました。残念ながら恐竜?!というものは出ませんでしたが,貴重な体験と愛好者の方々との交流を楽しむことができました。次回もたくさんの勝校生の参加を望みます。

        

 

ジンリョウユリ 球根植え付け

11月19日(金)、園芸福祉科3年植物バイオ専攻班の生徒5名が那賀町を訪問し、勝浦校で培養したジンリョウユリの球根を植え付けました。私たちが育てた球根が現地に根付き可憐な花を咲かせてくれることを祈りながら、丁寧に植え付けました。

   

3年生 コサージュの製作

 11月17日(水) フラワーショップ慶から米川純子先生が来校し、3年生30名に藍染花やアジサイのプリザーブドフラワーを使用したコサージュの作り方を教えていただきました。初めて行う技術もありましたが、3年生全員が素敵なコサージュを作ることができました。卒業式に、このコサージュを胸につける予定です。