行事報告

行事報告

デンドロビウム 高芽取り

 令和3年9月13日(月)、園芸福祉科2年の植物バイオ専攻班の生徒がデンドロビウムの高芽取りを行いました。根が発生している部分をはさみで切り取り、根にミズゴケを巻いてプラ鉢に植え付けました。今後、温室で栽培管理を行います。

   

シャインマスカットの収穫

 

 

果樹専攻班によるシャインマスカットの収穫が本格的に始まりました。よってネ市でも数量限定で販売していきますので、ぜひお買い求めください。

さし木苗 ポリポットに移植

 令和3年9月7日(火)、園芸福祉科3年の植物バイオ専攻班(5名)がヒラドツツジなどのさし木苗をポリポットに植えかえました。発根していないさし穂もありましたが、発根が確認されたさし穂は根を傷めないように注意してポリポットに移植しました。今後は温室内で栽培管理を行う予定です。

     

無菌操作

 令和3年9月6日(月)、園芸福祉科2年生の植物バイオ専攻班(7名)が無菌操作に取り組みました。培養中のシランの苗をシャーレ上に取り出し、ピンセットとメスを使ってバルブの部分を切り出した後、新しい培地に植え付けました。

        

                   クリーンルームでの無菌操作

二学期始業式 表彰伝達

 令和3年9月1日(水)表彰伝達と二学期の始業式がZoonと校内放送を組み合わせて各教室で行われました。始業式では校長先生より昼食時の黙食など感染対策をこれまで以上に意識して生活すること、目標を持って積極的にチャレンジし充実した二学期にすることについてお話がありました。

     

              表彰伝達                始業式(学校長式辞)

表彰伝達 全国大会壮行会 1学期終業式

 令和3年7月20日(火)、表彰伝達、全国大会壮行会、1学期終業式が行われました。表彰伝達では、校内農業鑑定競技会、四国選手権大会(ライフル射撃部)の表彰が行われました。終業式では校長先生より、1学期を振り返って、協調性・コミュニケーション能力・基本的生活態度に関するお話がありました。生徒の皆さんには、新型コロナウイルス感染対策をしっかり行い、充実した夏季休業をすごしてほしいと思います。

   

      表彰伝達           全国大会壮行会        終業式(学校長訓話)

勝浦中学校、上勝中学校との交流学習

 令和3年7月14日(水)、勝浦中学校と上勝中学校との交流学習を行いました。当日は中学校3年生と引率の先生方が来校され、31HR課題研究、32HR草花/植物バイオの授業をいっしょに学習しました。中学生にとっては、交流学習をとおして地元の農業高校についての理解を深めることができたと思います。

 

         

横瀬小学校児童とのサシェ作り

 7月5日(月)に横瀬小学校4年生児童対象にサシェ作り体験教室を実施しました。勝浦校3年生4名が、サシェの布をサザンカの花びらで草木染めしたことを説明しました。また中に入れるラベンダーの香りを気に入ってくれる児童がたくさんいました。今後もこのような楽しい活動を継続していきます。

  

松西藍プロジェクトの実施

 7月2日(金)に松西本校生活文化科2年生5名が来校し、協力してタデアイの生葉染めを行いました。蔭岡校長先生も参加して、一緒にハンカチを涼しげなブルーに染めました。

  

専門科目「生活と福祉」 出前授業

令和3年6月30日、3年生の科目「生活と福祉」を選択している10名が

健祥会学園の先生方による出前授業を受けました。

   

 

  

 

 

 

 

 

スライディングボードを使っての移乗方法を学んだり、VRで認知症の疑似体験をしたりと

学校にはない設備でいろいろ体験することができ、とても理解が深まりました。

無菌操作

 6月30日(水)、12HRの生徒が科目「総合実習」の時間にクリーンルームにおいて、無菌操作を実施しました。今回は培養中のジンリョウユリを調整して新しい培地に植え付けました。ピンセットとメスを使って球根を切り出す作業が難しかったようです。

     

「焚き火ト珈琲」でマスク・バッグの販売

 6月26日(土)に坂本八幡神社で開催された「焚き火ト珈琲」で草木染めのマスクやタデアイのたたき染めバッグ、ラベンダーのサシェなどを販売しました。また、来店者に押し花コースターをプレゼントして草花を活用する楽しさをPRすることができました。

  

マリーゴールドの定植 ~NPO法人阿波勝浦井戸端塾の方と協力して~

 6月22日(火)に園芸福祉科3年生8名が人形交流館前で、井戸端塾の方と一緒にマリーゴールドをプランターに定植しました。このマリーゴールドは草花専攻班が4月に種をまいて栽培管理したものです。何度も交流を行っているので、土作りも定植も息がぴったりと合っていました。恐竜の像の周りに飾り、彩りを添えることができました。また、学校から人形交流館前まで、ゴミを拾う活動も行いました。

 

 

 

ポップ作り講座

 6月18日(金)に勝浦町地域おこし協力隊の井村圭穂さんに来校していただき、ポップ作り講座を実施しました。栽培した草花で草木染めして制作したマスクのアピールポイントを考え、伝えたい内容を吟味して、ポップを作りました。

  

デイサービス「みかんの郷」利用者さんとのオンライン交流

 6月16日(水)に草花専攻班3年生9名が、デイサービス「みかんの郷」利用者さんとzoomを使ってオンライン交流をしました。生徒が勝浦校の活動を報告した後に、草花に関するクイズを出して、チームに分かれた利用者さんが答えました。一問一答に利用者さんが楽しみながら解答してくれて、生徒も盛り上がりました。また、1位から4位のチームに、草花を活用して作った雑貨(タデアイのたたき染めのバッグ、ラベンダーのサシェ、草木染めのマスク、押し花コースター)を贈呈しました。

  

校内農業鑑定競技会の実施

 6月15日(火)に農業鑑定競技会が実施されました。全校生徒が、野菜・果樹・草花などの実物を見て、その問いに答えました。事前学習をした力を発揮することができました。

  

四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会壮行会を行いました

6月15日(火)、四国大会に出場するライフル射撃部を壮行する会が、ZOOMを用いて各教室に配信されました。

 ライフル部顧問である坂野先生から各選手の紹介がされた後、蔭岡校長先生から激励の言葉が選手たちに送られ、選手代表として3年生の今川君が高校総体出場にかける決意を表明しました。大会は19日(土)、20日(日)の二日間、徳島ライフル射撃場で行われます。選手の皆さん、頑張って下さい。