行事報告

行事報告

みかん保育園児との交流

 6月3日(金)に2年生草花専攻班の生徒が勝浦町内のみかん保育園を訪問し、サツマイモの植え付けとペチュニア・ヒマワリの定植を行いました。今後も交流を続けていく予定です。

 

 

県総体壮行会

 5月31日(火)に県総体壮行会が実施されました。ライフル射撃部員が音楽にあわせて体育館に入場し、校長先生や生徒代表から激励の言葉をいただきました。ライフル射撃部員代表は、みんなの応援を糧に健闘したいと誓いました。

    

樫原の棚田における農業体験活動(田植え)

 5月29日(土)生徒12名が上勝町にある樫原の棚田を訪問して農業体験活動(田植え)に取り組みました。現地では受入農家の方から樫原の棚田や田植えの方法などについて教えていただき、3枚の水田にイネを植え付けました。「定規」と呼ばれる農具を使っての田植えをとおして、棚田でのお米作りの大変さを学ぶ貴重な経験となりました。

   

喜楽苑の前庭に草花を植えました!

 5月27日(金)に2年生草花専攻生6名が喜楽苑を訪問しました。3月から種をまき、栽培していたペチュニアとマリーゴールドを前庭に植えました。大きく育ってほしいです。

  

 

ジンリョウユリの観察会(神山町)

 5月27日(金)園芸福祉科3年植物バイオ専攻班の男子4名が神山町のジンリョウユリを観察しました。一部には花びらが落ちてしまったジンリョウユリもありましたが、開花中のジンリョウユリも見ることができました。この経験を今後の実習にいかしてほしいと思います。